今日は夫とパスポートセンターへパスポートを受け取りに行く約束の日でした。


朝、メルカリで売れた絵本を袋に入れて梱包作業してるのを見てた夫。

「あんた、その封筒、どしたん?買ったん?! あの引き出しにようけい封筒あるのにー」

…夫の言う封筒とは、一度使用済みの封筒です。他から届いたものばかり。

メルカリで購入して頂いたお客様宛てなのに、綺麗なものを使いたいし、使用済みの封筒ではきれいでも、あらかじめ印刷されてる文字の部分を綺麗な紙やテープで見えないようにしたいからね!

パスポートセンターへ行く前に、発送しておきたいので、時間もないので以前買ってた封筒に入れてたわけです。


封筒買っただけで悪いことしてるみたいに非難してくるんですよ〜夫って。

送られてきたか、もらった封筒を必ず残しておいて、それを使うから自分で買うのはとんでもないこと!っていうのが夫の考えなんです。

ちなみに、ステーキコーナーなんかに置いてある牛脂や、お寿司コーナーに置いてあるワサビや刺身醤油もタダで貰えるものは、必ずもらってくること!ってのもありますよ。( ̄∇ ̄)


パスポートセンターへ行くのに、夫が運転するんですが、メルカリ発送するのに宅配便の営業所寄って!って行って寄ってもらったけど、看板見えてても、どっから入るん?!

パスポートセンターのある店舗の駐車場入る入り口も、先週も行ったばかりなのに、どっから入るん?!

出る時は、出口どこ?

いちいち、私に聞いてきて、「そっちじゃないよ。」って言ったら”言うのが遅い!”って言うけど、まっすぐ行ったとこなんて行き止まりは目に見えてることで、見たら

すぐわかるのに、なぜ曲がらない?ってとこで、ですよー


パスポートセンター内で、受付でパスポートの1番裏のとこに日本語でいいですから手書きで緊急連絡先を書いておいてくださいって言われた時、

何を勘違いしたのか、夫、自分の携帯の番号でもいいんですか?って質問。

いえ、日本にいる方の緊急連絡先でパスポート申請書にも記入された方です。

え?そんなん、書いたん?!

って今度は私に聞く夫。

書いたし、私、あなたに言ったし、見せたやろ?

長男の名前とスマホ番号にしてたのを確かに何度か夫に見せたし言っておいたのに…

記憶になかったそうですよ。

申請書、PCでダウンロードして夫のも私が用意したけど、ちゃんと見せて説明したのに。


駐車場出る時も、ここはわかりにくいんや!ってブツブツ怒りながらわざわざ遠い出口から出て、横からごちゃごちゃ言うな!あんたの運転の方が怖いわ、スピード出し過ぎで。

黙っとったらええんじゃ!


セカセカな夫は何も急がなくていいのに、他の車のこと、とんくさ!とんくさいんじゃ!ってすぐキレながら運転するから、こちらから見たらスレスレで当たりそうで怖いんですけどね。

ゆったり、待ってあげるということをしないんですよね。


午後はジムにお風呂だけ入りに行くのが日課の夫です。大抵、11:38にうちを出るのですが、先日、実家から帰った時11:15頃になってしまってマンションの自宅へ上がって行ってると夫が早出てきて通り過ぎたけど、私を見ても、こちらはあら?って声かけたけど向こうはブスっとしたまま無言で通り過ぎて出て行きましたよ。


金曜日はちょっと早めに出る時もあるので、遅いと思って機嫌悪くなってたのでしょう。


さっきは、「あんたのゴミ袋のゴミ箱へのかけ方じゃ、いっぱい入らんのじゃ!」

「ゴミ袋がもったいない!」

って。

足踏み式のゴミ箱でゴミ袋をきちんとかけるためのおさえがついてるものなので、その通りにかけてるだけなんですけどね。


内職する為の作業台もキッチンカウンターの近くにあって、電気つけて作業してるけど、ちょっとそこを離れただけでもすぐ電気消すし、内職でなくスマホでブログ書いてると、パチ!と消すので暗くなるから、書き物してるのにーって

スマホ見てるくらいのことなら電気はもったいないって考えらしいです。


疲れます…