こんにちは〜(・∀・)

今日は愚痴っちゃっていいですか?

夫は野菜が絶対必すの人で、近くのJAのやってるお店に、(そこが安い!といって本人のお気に入りなんです)早朝歩いてよく行くのが常になってたんですが、ある夕飯時に、「もう、JA行かんわ!歩いて行くの、しんどいのに!あんたが行けや!

混んどるし、あのしんどさ味わえばええ! あの、5月末までのクーポンも使い切れよ!俺は行かん!」

って啖呵を切ったんです。

その夕食に、冷蔵庫に残ってた半切りになってラップしてあったトマト🍅を切って3人分に分けお皿に添えてたのを見た夫が、

「まだ、トマト残っとる?明日の朝、パンの日やけん、食べようと思ったったのにー」

これが、夫のもうJA行かんわ!っていう啖呵につながる最初のセリフです。

夫は、私が買ってきたものはすべて、自由に使って黙って食べてるのに、私が夫が買ってきたものに、手を出すとこういうふうに怒り出すんですよ!!|( ̄3 ̄)|

理不尽だと思いません?

夫が買ってきたものは、いちいち使っていいか聞け!だなんて!

夫が買ってきたものは食べないように気をつけてたけど夕食は皆んなで食べるものなんだし。


JAにはもう行かん!と宣言して間もない月曜日、夫とパスポート申請に行く約束の日、9時から受付だけど何時に行く?って聞くと、その前にJA寄りたいんや!


えー?JAもう行かんのやなかったん?


歩いては行かん言うたんや!


あ、そ!


JAでネギと🥕にんじんを買わないといけないんですってー


それで、JA寄ってレジでは私がクーポン使って現金払い。


パスポート申請は市民サービスセンターのある店舗へ行きましたが、私は写真は前日に他の写真機で撮って持ってましたが、夫はそこの写真機で撮ることに。

そういうとこで撮ったことのない夫は、教えてや!ってカーテン開けたまま、操作を始めたのですが、新目の型の機械で、私が撮った機械とちょっと違ってました。

サイズはマイナンバー申請のと同じなのでそれを選ぶんですが、その先、なぜかマイナンバー申請の手続きっぽくなって進まなくなってしまって、私はもう一度最初からやり直してみようって言ったけど、夫は凄くイライラし始めて、機械に怒り出しました💢バン!!と画面を叩いて怒り出して立ち上がり、ちょうど隣の同じ機械の清掃をしていた女性に、

「ちょっと、この機械の問い合わせ先、わからん?」

パスポート申請の写真を撮りたいだけって旨を話すと、その方が「お教えしましょうか」と言ってくださって…

落ち着いて下さい、落ち着いて下さいって〜( ̄▽ ̄)

ほんと、焦ってイライラ状態の夫に私が口を出せば、夫はますます怒り出すだけですからね。


顔の位置を合わせるために椅子を調節するのも、夫はその方にどうやって調節するんですか?どっちに回す?

そんなことすら一々聞いてましたよ!

そして、そんな画面、さっきは出んかったわ!

どうやら最初で違うとこ、押してたみたいです。

とりあえず、その方のおかげで無事撮って用意でき、感謝です。夫の機嫌も直りました。

パスポート申請の時は、夫の写真だけ係の人が何かじっと見て話し合ってたので、夫は不安になってたようです。メガネ👓の反射が、引っかかってたようですがどうにかちゃんと申請手続き終えることできました。

取りに来るの、本人が来んといかんのですか?って聞く夫、あわよくばもう私だけに取りに行って欲しいと思ってるんやわ。


無事、申請手続き終えて帰りは、郵便局寄ってダイキ行くんや!って夫!

それでまず郵便局に寄ったのですが、駐車場、ここに停めるのは初めてらしく、

金とるんか?15分以内やったらタダや!止めよ!

って入って、けど入場券取る機械があったので、夫、「アレはあんたがやってや!ワシは先にやってくるけん!その方が効率的やろ!」と言ってとっとと郵便局へ入って行きました。

私がその機械を見ると、止めた番号から入場券を取り、窓口へ出して下さいと書いてあったので、これ、夫が持って入らんといかんヤツやん!って思って夫のあとを追いました。夫は局内でなく横のATMのとこで操作してて「あんたが窓口持ってってや!」

そして終わったらしくすぐ出てったよ。仕方なし窓口へ。その入場券をまた入れて精算機に入れたらいいだけでした。

時間内なのでむろん0円です。

けど、止めた番号がそれで消えましたよ。


万事がこの調子です。夫はアナログ人間で機械の操作とか、特に初めてのことは絶対自分でやろうとしません。

カード払いも嫌いなので、自分で払う時は現金払いばかりですが、ケチなのでポイントは欲しいらしくイオンのWAONカードなどのポイントを電子マネーに替える操作を自分ではせず、アンタがしてきてや!

夫名義のイオンカードでは、夫が自分の靴など買うとき、イオンでクレジット払いをたまにするとか、単身赴任中は食料品もそうしてたみたいですが、ポイントの使い方は理解してなかったようです。

退職して戻って来てからは夫は基本現金払いのお店しか行ってないです。


車の自賠責の振り込みも今年から現金で振り込むと手数料かかることになって、郵便局のATMで送金すると無料になるということになり、その操作をするのが嫌らしく、またもや私に、アンタが振り込んだってや!


ガソリン入れるのもアンタが入れとってや!

お米買うのも、重いけん、アンタが買っとって!

夫が買うトイレットペーパーはシングルの巻き数が多くて重いシンプルな真っ白の1番安いものなんですが、夫が買いはしますが車に置きっぱで、自分では家まで持って上がってきません。マンションなんで駐車場からうちに入るまで重いものを持って上がりたくないみたいです。


いつも、アレしとって!コレしとって!

要求ばっかだよーʅ(◞‿◟)ʃ


私がPCで韓ドラ観てる時でも、外から帰って来て大声で「聞いてや!…」

って自分の言いたいことを言い捲し立てるけど、

私が何か話しかけた時、夫が聞きたくない時はすぐさま、「黙っとって!!」って容赦なくムゲな鋭い言い方するんだよね。


こんな夫、どうよ?みなさま。