3月、弥生の月もあと1週間を残すとことなりましたね〜
桜の開花が待ち遠しいですが昨日も今日も雨模様で予報ではそれが続きそうで……..(*´◒`*)な気分。
今月は偶然、弟も妹も帰省した折、私も実家へ行く日と重なり、久しぶりふたりに会えました‼️
東京へ単身赴任してる弟は月に一度は実家へ帰省すると決めてくれていて、両親の様子を見に来てくれていましたが4月から仙台へ移動になっちゃいました。東京がもう3年経ったからそろそろこちら方面へ戻って来れると思っていたのにー
逆に更に北へ行くことになっちゃって、こちらへ帰省しにくい場所になっちゃったよ。(*´-`)
よく地震も起こるし、遠くて心配だよ〜
両親も高齢だし、私も弟が遠くだとなんだか不安(*´ー`*)
久しぶり会った弟はすっかりスマートになってました。おじさん体型でなくなってたよ。弟ファミリーはこれでまた、ばらばらの場所住まいがまだ続くってことです。
仙台へ移動なので、今回は休暇を1週間とったらしく、いつもより少しゆっくり実家へいて、2回会えました。実家のあと、自分の岡山の家へ戻る時はさとちゃん(弟の奥さん)が車で迎えに来てくれたそう。さとちゃんは両親におかず(常備菜)を使って持ってきてくれたそうです。
ありがとう😊さとちゃん♡
弟が東京から飛行機で実家へ帰省したのが3/9の夜で13日の水曜日にさとちゃんが車で迎えに来て帰って行ったようです。
岡山へ。でももう東京に戻ってるだろうけど。
妹が突然来るって聞いたのは22日で23日の土曜日の午後来るって!妹はいつも不定期に突然帰省してきてくれます。
その前に3/19は、母の県病院、乳腺外科外来日で父と3人で行ってきました。
今回は診察のみで早く終わるし、けど私は火曜日で自分の耳鼻科外来の日でもあったので、両親を家に送ったあと耳鼻科へ行ってからまた終わったら実家へ顔出しに戻りましたよ。
乳腺外科では、車椅子で入室すると先生が「歩けんなったかね」と第一声。すかさず「歩けるんですけどね、病院は広いから」って私言いましたよ。(=´∀`)
「次回はCT撮るけど、ちゃんと寝ておられるかね」とこれまたおっしゃるけど、
今までずっとやってきたことなのに、ここへきて最近、好きな担当医の先生だったのに、歳とったら発言が多くなってうーむ🤔って気になります。
「1年前と違うからね。もし、技師さんの言うとおりにできんかったら途中で中止になるかもしれんけど..」
って言われました。
父の大腸内視鏡をした時の先生もそうだけど、高齢の患者さんに対しての、もう歳だからこの先あまり長くない的な言いようは
なんなの?!って思うわ。(*´-`)
今月上旬の、母の脳神経外科では、最近訳もなく大笑いするんですが…って言っただけで「介護が大変になってきたねー、落ち着ける薬追加しましょうか〜」って先生。
「あまり、元気なくなっても心配なんですが」って私が言ったら「それなら、軽いもので朝のみから始めて、様子見てみますか?」って言われるのでそうしてもらいました。
心の中では、それだけで増やすなんてしないよ!って言ったわ。
父はその薬を薬局でもらう時、手の震えがあるんですか?って母のこと、聞かれて、そうじゃないって言ったら、なら落ち着くお薬ですね〜って。手の震えがある父は、これ、わしが飲んでみようか〜なんて言い出す始末。
ダメだよ!
母がそのお薬飲み始めても対してなんの変化もなく、ホッとしてます。
そのお薬もらってすぐ飲ませるかと思いきや、前回もらった薬が全てなくなってから、と思ってまだ飲ませてないって言った日もあって、父ってほんときっちりしてるよ。
そんな父も、県病院の支払いの時、支払機の操作の仕方、忘れちゃってて戸惑ってたから側にいてよかったです。
父は今年、米寿を迎えます。
弟がオヤジの誕生日にはまた戻るわ!米寿のお祝いにって言ってたことを父に言うと嬉しそうな顔してました。
妹にも言っとかなくちゃ。
妹と話した時、母の足のアザのとこ、ちょっと熱かったけど炎症起こしてない?って言うので、やっぱ病院へ連れてって診てもらった方がいいんじゃって気になります。
父はもうずいぶん前にウチで転んでできたアザでもう長いことずっと同じやけん、年とったけんじゃ、なんでもないわ。連れていかんでとええって言い張ります。
デイでお風呂に入れてもらいよるのに、何も言われんし。って。
けどこんな状態、どう思います?
年とったから、すっかりアザが治り切らないのかなぁ?
壊死とかしないよねえ?どこかの先生に聞いてみようかな…
母のデイでの写真も載せておきます。
妹とは昨日会えたのですが、忙しい妹は土曜日の午後来て日曜日、私が帰った後、帰ってったようです。
妹とは昔話ししてしまいました。
岩国の愛宕小学校の頃の話し。運動会には母の母である私たちのばあちゃんが1週間泊まりがけで運動会を見に来てくれる為、場所取りに行ってた話しやなんか…
私が6年生の時、愛宕小学校100周年記念やったんやから今では150周年くらいなるんやないん?!って。
なんか、年月を感じてみーんな歳とってるんだなぁ〜を実感してるとこです。


