昨日は三津の古民家カフェ&バル”太陽と月”である越智慶子先生主催の歌声喫茶に行って来ましたよ♪

認知症が進んで最近はガスレンジの火の付け方もわからなくなってる母ですが、その母と月1で通ってるお店”太陽と月”です。


今回は常連さんのお一人が用事でお休みで、寂しかったですが他の皆さんといつものようにほんわか楽しい時間を過ごせました。

音楽療法士の越智慶子先生のお話しもお茶目で楽しいのです。

昨日は発声練習を母が真面目に取り組んでくれて嬉しかったです。発声練習でちゃんと声を出して取り組んでくれたのは初めて!パタカラのきらきら星も声出してくれてました。早いバージョンは無理みたいでしたが…




季節の歌を歌った後は、葉子先生のハワイアンなダンスです。座ったままですが、手をつかってフラダンスをおそわります。

アローハー(*⁰▿⁰*)の手のサインでいつも元気に楽しくさせてくれる歌の上手い先生です。いつもはちっちゃい男の子のお子さんもいて母がちょっかいを出してしまうのですが、昨日は欠席でした。

アローハーの時間の後は、ドリンクタイムとオカリナてるこさんのコーナーで、てるこさんの素晴らしい演奏で心もハピネスに満たされます♡



てるこさんはいつも、認知症の母の為、

お母さんも知ってるはず!という昔の曲も用意して下さって演奏して下さいます。

母は映画が好きだったので映画音楽は知ってるはずなんてますよね。

とてもありがたいです。

その後は、皆のリクエスト曲を越智慶子先生がピアノ伴奏して下さって皆で歌います。前半の音楽療法では、手で振り付けしながら脳トレも取り入れてやってるのですが、昨日は母も手を動かした方だと思います。

昔、学校で習ったような唱歌は母も口ずさむこと多いのでほんと、音楽の力を感じます。





太陽と月のお店の方もいつも母を暖かく迎えて下さるし、毎回「ここに何しに来たん?」って言い出す母ですが、皆さんちゃんと声掛けして下さるのでほんとありがたいです。

いろんな方と会い、話せることが刺激になると思うので、続けて通えるように願っている私です。