皆さんこんにちは〜

11月も終わりに近づいちゃいましたね。

1年って歳とる度に飛ぶように過ぎちゃいますね。

今回はここんとこ、ずっと私の心をざわつかせて重い荷物になって乗っかかってたものがなくなってちょっとほっとしたお話しです。


ひとつは私のやらかした自業自得の失敗の話し。茶太郎(娘の車)に申し訳ないことしてしまいました。

10月29日日曜日のこと、ねんりんぴっく開催で、坊ちゃんスタジアム付近でのイベントに娘が仕事で出るので、そこまで送迎を頼まれての、出かけぎわ。

娘の夫も出てて3人でおしゃべりの後車に乗り込んで、娘の夫の見送りの中出発した矢先、ゴンガン!って後方に感じたけど走り出し、娘にLINE。”今、隣の白い車に派手にぶつかったよ。”

えー😱隣の車にー?普通に出ただけやけどー、けどサイドミラー開けるの、忘れてたし、娘が茶太郎は大事に扱おうとサイドミラーいつも閉じるようにしてたけど、ウチの車はいつも開けたままなので、すっかり開けるの意識なくて忘れてました。言われて開けたけどその前にもうお隣さんの車に当たったーってこと!

狭い駐車場だから前方の車に気を取られてすぐ横をあまくみてたってことかな。

それでも時間があるから娘を目的地に運んで、そこで茶太郎を見てみると、跡、ありました。けどそんな目立たない。でも保険屋さんに連絡しなくちゃ!入ったばかりで、しかも安くしようと、運転できるのは娘だけに契約してた〜どうしようー

とりあえず電話番号は〜?って頭ん中パニックに。

娘はもう行くね〜っていうし、早くマンションに戻って相手の車見なきゃ!

戻ってみたら、相手車の左側前方が、茶太郎の右後方の跡より酷くて明らかにこれは

電話しなきゃって警察に電話して、保険屋さんにも電話しました。そうしてたら、娘の夫がちょうどいいとこに買い物から帰って来てくれて、ここの住所を警察の人に伝えてくれました。

スマホに住所もメモってるけど電話中はどう見たらいいか、わかんなくて…

隣の車の持ち主が、わからないって言ったんでやって来た警察官がスピーカーで呼び出ししてくれて、赤ちゃん抱っこした若いパパさんが出て来てくれました。

お互い警察官の調べに応じて連絡先交換して、あとは保険屋さん同士に任せてと言われたけど、うちに戻って、改めて保険屋さんに電話すると、やはり契約してるのに、私は入ってなかったので内容変更しても、する前に起きた事故は対象にならないとのことで、保険屋さんは介入してくれないので、私が自費で支払うことに。

相手の方にそれを電話で伝えて、いくらかかったか連絡下さいってお願いしてました。

…(修理屋さんに持ってくの)火曜日でいいですか?〜なんて、電話ではおっしゃってて、それは向こうさんの都合のいい時で私は迷惑かけてる側だから、何も急がなくていいって言ったのだけど、

火曜日過ぎたら、かかってくるものと思って覚悟して、ハラハラ待ってたけど、待てど暮らせど何の音沙汰もなく時は過ぎてって、だから、手紙でウチの住所と電話番号を書いて、修理屋さんに直接ここへ請求書送ってくれるように頼んで下さいとし、マンションのポストに入れておきました。

それからも時は流れ、もう先にお詫びのお菓子持ってこうかと思ってた矢先、先日やっと修理屋さんから請求書届いてて、ドキドキしながら開けたら4万5000円でした。5万以上を想像してたからまずまずホッとして、翌日振り込んだよ!その日はもう夕方だったんで。で、振り込んだ足でお菓子も買いに行き、祝日だったんで、お相手も在宅中かもと持って行きました。

案の定、いらっしゃって開けてくれてお詫びとお菓子渡しました。

にこやかな優しい感じの方で相変わらず、赤ちゃん抱っこしたまま、対応してくださいました。

ほんと、余計なご面倒をお掛けして申し訳ありませんでしたm(__)m

それから茶太郎にもほんとにごめんなさい。茶太郎は車検の時に診てもらってその分は費用出したいなって思いますね。ぱっと見はどこかわからないんだけど。茶太郎がまだ妹の車だった時は無事故で傷なんてなかったのだから尚のこと、反省至極です。


もう一つの重い荷物は、内職の仕事で前々回やった仕事で、小学生の連絡袋の検品とJANシール貼りの仕事あったんですが、その連絡袋の中に爪楊枝が混入してたらしく、検品の時、爪楊枝使って汚れ取ったりしませんでしたか?作業中机に爪楊枝ありませんでしたか?って電話かかってきて、

否定したのに、また今度は責任者的な方からも同じ問いかけの電話が来て、その後別の人からも責任者からも直々電話ありますからって電話あり、さっきありましたって答えたけど。…そういうことがあって嫌な気分で、前々回の仕事、記憶が薄れつつあることをよく思い出さなきゃって考えて、でも爪楊枝なんて使ってないよ〜って…

それで答えたんだし、信じてもらえて終わったと思ってたら、忘れてた頃にまた、電話来ましたー!

「本社から、ご自宅にある爪楊枝持って来て下さいって言うんですよ。連絡袋に爪楊枝が混入してたのは確かなことなので、どこで混入されたのか、調査してるので」

って言う電話でした。

しかも、爪楊枝が混入されてた連絡袋の種類上、爪楊枝、提出しないといけないのは2人!私とあと誰か一人の内職さんだけ。

もし、この家にある爪楊枝と、出て来た爪楊枝が同じ種類のだったら、私のせいにされるわけー??ガーン

こわー怖ー

爪楊枝使ってないよ〜

爪楊枝なんてどれも同じように見えるけど、そんないろんな種類あんのー?

けど、今の仕事の納期日ではなく、早く持って来いというので、爪楊枝だからチャリで持って行きました。もう一人の方の爪楊枝も受付の窓口机にあったので、比べてみたら、同じに見えて微妙に違うやろ〜?って受付の人も…

わぁ運悪く、私んちの爪楊枝と同じだったらどうしよう…

犯人にされるってこんな気分?って思いながらほんと心がげっそり。

何でも、お客のメーカーさんが混入経路を検証したいっていうから仕方ないらしかったです。

で、その後本社から連絡あり、検証の結果、内職さんの混入ではないと結果が出たけど、爪楊枝の見落としの件で注意喚起しようということになったそうです。


あーよかった〜私のせいにされなくて…

爪楊枝使ってないのが証明されてよかったよ〜

ってほんと、肩の荷がおりました。けど、爪楊枝あったら、見逃すはずないと思うのだけど、そこは謎だわ。

それにしても、爪楊枝もいろいろあるの?

どんだけ違う種類あんの?

だけど

やっぱり、内職の仕事が最終チェックみたいなもんだから、最後の加工ということで、その点を十分頭に入れてやらないといけないなって反省しました。


生きてるといろんな心配ごと、次から次へと出て来ますね〜

他にもあるのだけど、とりあえずこの11月の心の重りがふたつ下ろされてホッと落ち着けたお話しでした。今回は〜o(^_^)o