昨日は私の妹ファミリーがやって来ました。私んちというわけでなく、実家の両親を迎えに行き、宿泊する旅館へ連れて行きそこで両親と一緒に宿泊する為です。
妹ファミリーの長女は海外に住んでいて3月に初出産した8ヶ月になる小さな娘を連れて日本へ帰って来てるので私の両親にとっては初ひ孫との初対面です!
認知症の母には何週間も前から今日のことを話してたけどいつも話してる間も数秒前に戻って同じセリフの繰り返しでしたが、
会いに来てくれる!嬉しい!って言う感情は持ってくれてるみたいです。
両親二人ともなんで、うちに泊まればいいのに!って考えのようでしたが、綺麗な旅館に泊まれる方が落ち着くに決まってます。最初、父は私が代わりに泊まればいいとか、自分は旅館は落ち着かん、とか言って嫌がってたのを何度も説得してたくらいでしたが、妹からの電話に納得してくれたよってLINE来ました。
午後2時半に実家へ迎えに行きホテルチェックインは午後3時だということで、会う為に私たちは4時くらいに着くよう、娘たちのマンションへチャリで行きました。
会いにホテルを訪ねるなんて、初めて。
行くのは、息子は行かないと言うし、私と娘夫婦の3人。娘と8月に婚姻届出したばかりのリュー君と両親はまだ会ったこと、なかったので、これまた初対面です。
実家へ招くにはほんと、どうかなと言う状況なのでこんな機会があって大助かりです。リュー君にも会いに行きたいと言ってくれてほんとありがとうって感謝の気持ちです。
私の妹さっちんが譲ってくれた茶太郎で娘の運転で(今ではすっかり娘の車)で道後温泉駐車場へ向かいました。
ホテルは慶応四年創業。平成八年新築再創業。ゆったりとしたお部屋と伊予の古泉、瀬戸内の幸…と案内のある旅館でした。
お部屋に檜のお風呂も付いてるし、素敵な和風の造りでしたよ。
なんだか、私も旅行に行きたくなりました。
こんな感じの☟
こういう部屋で、妹の夫のたっちゃん!エマちゃんを連れて日本へ帰って来てる長女のはぁちゃん!長男は八(🐶)を家で見ててくれてるから残念ながら来てませんでした)父と母!!妹のさっちん!がいて、
そこへ私と娘とリュー君がお邪魔しました〜
私は思わずエマちゃんを抱っこしてるはぁちゃんの方へ駆け寄ったけど、まず、父と母にリュー君を紹介しなきゃならなかったかなと反省です。それはすかさず、妹のさっちんがしてくれていて…やっぱり、さっちんには頭が下がります。昔から妹のさっちんの方がしっかりしていて、私は密かに劣等感をもってるみたいです。
認知症の母の扱いもさすがケアマネジャーをしてる妹らしく、すぐに手を出すより自分で動けるように介助していくというのをしっかりしていました。
海外で赤ちゃんを産んで育てている、私の娘からしたら従姉妹になる、はぁちゃんの夫さんはドイツの方で夫婦でのコミュニケーションは英語だそうで、住んでるとこはドイツでもないので、エマちゃんはどういう言語を習得していくのかな?まずは英語なのかな?
娘の夫のリュー君が人とコミュニケーションするのを臆さない人なのですぐに皆打ち解けて話題がいろいろ盛り上がりました。
妹の夫のたっちゃんの仕事が前と変わっていて韓国やアメリカにも行くようになっててびっくり!韓国の仕事で行く場所がリュー君の知ってるお馴染みの場所らしく、意気投合してました。リュー君のお父さんの仕事とも関係あるらしく尚更でした。
ビザの話しやらは、私にはちんぷんかんぷんでしたが…何やら国際的だなぁ〜私は新婚旅行でグアムしか行ったことないので◯×△□
とにかく、8ヶ月のエマちゃんの可愛いこと♡
認知症の母は、暗くなって来たからか、「さあ〜もう帰ろうか」って…「今日は母さんはここに泊まるんよ!」と言うけど、またしばらくすると「もう帰ろう」と言い言いしてましたよ。
6時に夕飯ということで、私たちは5時20分くらいに、みんなで記念写真撮った後、帰りました。「じゃあ帰ろうかね」って娘とリュー君に言った時、また母が「帰るかね」と言い出したので「母さんはここに泊まるんよ」と言ってまたね👋で出ました。
はぁちゃんからの海外お土産貰っちゃいました。来年のカレンダーとチョコです。各家庭に。エマちゃん=えっと漢字でもあるんけど〜なんだっけ?とにかく素敵です。エマちゃんともちょっとだけ指で握手してバイバイ👋しましたよ。
娘とはぁちゃんが小さかった頃の古い写真を載せますね〜夏には一緒にお泊まりしたりしてました。その頃の若い父と母も写ってます。
ちょっとボケてますが〜
これはさっちんも写ってる〜↑
母が抱っこしてるのは、はぁちゃんの弟のナオくんです!
↑これはバス停でお別れの時です。
なんだか、懐かしいです…
こんなだった二人ももうほんと、ひとりは立派なママになってて、二人とも外国の方と一緒になるとは〜全くもって驚き‼️ですよ♡
ずっーと幸せになってほしいです。
そのことを切に願います。










