こんにちは(^.^)

皆さんは電気ポットつかってます?

私の実家はあまり使うこと、なくてその都度お湯をヤカンで、いるだけ沸かしてたので

そういう家庭で育ったこともあって馴染んでなかったんですけど、

ホテルなんかには必ずありますよね。


単身赴任中、夫は電気ポットを使っていたらしくそれを持って帰って来たので今、我が家にもあって重宝に使ってますが…

夫の管理下にあります。これも。当然の如く。

なぜなら、いざ私がそれで沸かそうと思っても既にポットの蓋が傾けられてて、中にお湯?お水?がたまってたら、それは夫が

飲み水用のペットボトルに入れようとしてるか、はたまた、氷作り用の水として、冷まし中か〜で、下手に触ると怒号が飛んでくるのです!

なので、そんな時はそれに触らずヤカンを使って沸かすことにしとます。


ところが昨日の朝、婚姻届は出したけどまだ引越してない(暑い夏は引っ越さないってます)娘が起きて来てそのポットを使ったらしく、その後早速夫がソワソワとキッチンへ向かいブツクサ文句を言い始めました!

そして私に

「あいつに言っとけよ!!ポットつかうな!ヤカンで沸かせー言うて!」


娘は金曜日〜日曜日までは、毎週彼のマンションに行ってるので、夫のこの電気ポットに関しての習性には慣れてなかったのです。

後でこのことを娘に言ったけど、なんでよ!って憤慨してました。


ところで、それで機嫌を悪くした夫、今度は自分のスマホに向かって、

「このどアホスマホ!!くそが!くそスマホ!なんちゃ言うこと聞かんのやけん!!アホか!」

って怒り狂って吐き捨て叫び声!

なんだかその声を録音して、ここに貼り付けたい気分でした。

これは、さっきの娘の電気ポットの件とは関係なくたいてい、毎日スマホにどついてるんですが〜機嫌損なうのが続くと怒り具合も度を増して来てその場の空気がイライラオーラ全開になってて、ほんと同じ部屋に居たくなくなります。

スマホが言うこと聞かないというけど、

夫の指がちゃんと操作できてないだけの話しなんですけどね。


夫のイライラどころは、他にも…

リビングで夫の席は窓側なんで明るいのですが、私はキッチン側でカウンターの側に内職する為の作業台用の机置いてて、そこに座ってること、多いのだけど、そっちは電気付けないと少々暗いわけですよ〜

昼間でも。

マンションの真ん中の部屋の間取りを想像してみてくださるとわかると思うのですが…

なので内職してる時は必ず、よく見えるようにリビングの電気付けます。リビングの電気は二つあって、キッチンに近い側と窓側にありますが、キッチン側の電気付けます。

内職してる時は見逃してくれますが、手を止めて私がスマホ見てると、夫はわざわざ席を立って、キッチン側の電気を消しに来ます。私がトイレに立ってもです。すぐ戻ってくるにしてもです。


天気の悪い日なんてほんと暗めなのに、窓側もそんな明るくないのに電気つけない夫ですよ。

ちょくちょくちまちま電気消す夫で、ほんと落ち着きません。


今回は、電気ポットとスマホと部屋の明かりについての夫の見解についての話しでした〜