3月6日に予定通り退院したけれど、やっぱ、開腹術なんで創口痛いです。今も。

おまけに昨日は、早速胆管炎起き、クラビットを探したけどまさかの一つもなし、あー大学病院に電話しなきゃってなりました。

ベッドに寝たまま、電話して外科外来受付〜知ってる看護師さん〜担当医〜看護師さん〜外科外来〜医事課〜という具合にはこんで、外科外来の受付さんから電話あった後、だいぶ経って医事課から電話かかってきて、私んちの近くの薬局さんに処方箋をファックスで送ってもらえました。

で、ありがたいことに娘がもらって来てくれました。抗生剤がないと、カロナール飲んでも熱が続くので。

昨日一日苦しかっです。

娘が言うには、薬局の人に「お熱があるんですよね〜」と聞かれて、さも本人のような振りしたそうで、お薬手帳も出したので、それ見てコレ今も全部飲んでるんですか?!ってびっくりされたそう。

うちに帰って、娘「お母さんになりきって来たけんね〜派手な服着た50代やと思っとったでー」なんて言ってました。流石に歳違うのにそんなことはないでしょ。

 昨日はガス警報器の取替えに近くのガス屋さんが来る予定になってたけど、来る前に電話するって言ってたし、起き上がるの、しんどいからやっぱ、日を変えてもらおうかなぁって少し思ってたんだけどまさかのピンポンが!あー仕方ないなって起き上がってインターフォンのとこへ。解除してその間に半纏羽織ってマスクして、おでこには冷えピタ貼ったまま、髪の毛ぐちゃぐちゃ姿でガス屋さんに対応。

ニコニコ笑顔のおじさんでしたが、あたふたと帰って行きました。

娘が言うに、「絶対コロナと思ったやろ」


実は今週は月曜日に退院して火曜日は両親を乗せて県病院の日だったけど、これはあらかじめ、県外にいる妹にお願いしてたので安心してました。娘がなぜ、お父さんに頼まんの?って言うのを聞いて、それもそうだと頼んでみたけど、嫌そうな返答だったし、「正面で降ろしたら後は終わったら行けばいいんやろ」みたいにタクシーの役目ぐらいにしか思ってなさそうで、(最近タクシーの運転手さんでも高齢のおばあちゃんを病院内の受付まで連れてった人を見かけたけど。)両親もきっと遠慮するだろうなと、思ってたら妹が2/17日にも来てくれてたのに今回も来てくれるって返事が来てホッとしたよ。両親も妹なら安心だろうし、妹がこっちにやってくること、増えるのも嬉しいだろうし。

 9日は婦人科外来で半年に1回の癌検診だったけど、下腹部に創口あるので痛いから来週に変更してもらってたからよかったよ。胆管炎起きちゃったからね。

 退院前に、担当医に退院したら「プール行ってもいいですか?」って聞いたら、「お風呂はいいけど、プールはやめとって、1週間は〜」って言われたけど、次の外来まではやめとこうかな。やっぱ、創口が痛いよぉ〜。パンツのゴムも痛いくらい。

だから、今はズボンも履いてられなくて

ワンピースにしてる。

そういえば男性の場合、下腹部切ったら痛いのにワンピース着るわけにも行かずズボン履くの、痛いだろうな〜


おめでたの話しもあります❣️妹の長女ちゃんのベビー誕生٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

3/7に今朝生まれたって!って妹からLINEで。けどマルタ島に住んでるから、時差ってどのくらい?彼はドイツの人やっけ。

とにかくおめでとう㊗️🎉