Facebookに投稿した順のコピペでごめんなさい🙏


おはようございます😊

術後2日目の朝です。今回は血管を縛っただけだから食事も昨日はスープばかりのご飯も5分粥だったけど(術後1日目にして昼から食事出ました)今朝はいきなり並食に!

これまで私がしてきた手術はいつも消化器官だったんで食事はほんとご飯もお粥の上澄み液のみからだったし、食事が出るまでもかなり、時間経ってたと思うので、嬉しいことです。ただ、お腹張っててー苦しくて食べるのが苦しいです。全部食べるのが私のポリシーだったけど昨夜は流石に無理せず

少し残しちゃいました。

昨日の昼から今朝までの食事〜↓
















術後1日目の水曜日の教授回診時は、また懐かしい高田教授と会えました。相変わらず優しい笑顔です。1日目にして、担当の田村先生と中田先生がエコーで血流が上手くいくようになってるか確認してくれて、ちゃんと門脈が肝臓に流れるようになってるよ!って👍を出してくれたよ😊ホッとして最高に嬉しかった♡

お薬もラクツロースとリフキシマ錠はなしになって採血して結果みをしてるよ。

田村先生も移植した時とぜんぜん違うやろ?って。

切腹したとこは少しだし、血管だけだからね。いらったとこ。

でも今回は切ったことなかった臍の下らへん。痛いけど、術後1日目から病棟1周できて、午後には5周くらいしたよ。初めて歩行器とやらを最初使ったけど、要領得ず足に全く力入れてなくてそれではダメって言われた(笑

2日目の今日は洗面所トイレ付きの個室を早、追いやられて大部屋へ。

けど今度は窓際のベッドでラッキー🤞

下腹部は痛むけど、いつもの片頭痛の方が酷くてそっちに神経集中するのか、歩行練習はしたよ。お腹が張って食事が苦しいから。

頭痛のせいで横になってる時も多かったけど、点滴も取ってくれてシャワーも浴びていいって許可おりたんでシャワー5:30に予約。

夕方、水買いに行かなきゃって考えた時、頭痛にはコーヒーいいよね〜って思い出して、初1階まで降りてってドリンクチケットでコーヒーもらっていろはすも買ったよ。











おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

術後3日目です。今担当医がひとりで来て体重が増えてるのが気になるって腹水の場合もあるからっていうんで「そんなんじゃないですよ〜」って笑って答えたら深妙な顔が崩れてお茶目な先生の顔に戻ったよ。

今朝は手術当日の話をちょっと聞いてね〜

前日麻酔科の女医さんが説明に来てくれた時、何度も手術されてますが気になること、ないですか?って聞かれたから大昔のことだけど、目覚める前に気管挿管してるのを上に上げてる時気づいて息ができなーい苦しーってなったことがあったんですけどって言ったら、基本外すのは、自発呼吸できることを確かめてからですって。

移植の時は、気管挿管を2回やり直しされたようで喉が痛くて術後暫く声が出なくて、家族から「あんた、何いよんかわからん!」って言われて、耳鼻咽喉科に診てもらったってそれが心配ですって言ったんでか…

術後、また麻酔科の先生病棟に様子を診に来て下さったよ。後から看護師さんが術後に麻酔科の先生来ることって珍しいと思ったら、そうやったんやぁ〜って、私の話聞いて納得してた。

過去のOPではストレッチャーで行ってたけど、今回は初めて歩きで3階のOP室まで行ったよ。看護師さんと若い先生と。

前回の首からカテーテル入れての時はストレッチャーで行ったからね。そういえば今は亡き義母時も一緒に歩いてOP室へ送ってったわ。

今回は、酸素マスク当てて手の甲に点滴刺して、今から麻酔入れますようって時、ちょっとピリピリくるけどっていうのが超痛くて!すぐ眠くなりますからねーがすぐじゃなくて痛ーい時間長く感じた。麻酔科医の先生とOP室の看護師さんもあーもうすぐですからね〜って気の毒そうな声出してたよ。けど、OP室で痛い目にあったの、これが初めてやったよ。

それする前に心臓の先生がまだ来てないとか言ってたし、心エコーでなんか問題あったんか?って心配になるやん。

そんなことが手術室での話です。

目覚めたのOP室だし、空白の時間めっちゃ短かったな!って感じました〜

て、とこで今朝は朝食前、1階に降りて行きコーヒー買ってお雛さまが飾ってあったのをパチリしてきました〜





















術後4日目で、今日は土曜日です!

夜勤の男の看護師さんが朝、食事前の薬を持って来てくれた時、

思わず、「夜勤、お疲れ様でした」って言ったら、そうなんですよー長いからもうへとへとになって〜って話が続いて喋っちゃいました。夜勤は4人だとちょっと安心するけど昨夜は3人だったって。

けど昔、2人の時あったような…その時、肝性脳症で頭、変になってた私、県病院に帰ると言い出して2人ともがっしり掴んで離さなかった時ありました〜大迷惑かけまくりの患者でした。びぇん(。-_-。)

さっきは土曜日であろうと日曜日であろうとドクターチームの回診あり、ベッド回って来てくれます。

今朝は馴染みの2人以外のドクターたちでしたが1人は顔覚えてる人いました。

下腹部まだ張ってて、りきんだら裂けませんか?って言ったら笑われました〜


もう腹水もあるわけでもないことはエコーでわかってるし、動いて腸の動きをよくして便通整えてって感じです。下腹部の痛みは時間かかるので、痛み止めもらいつつ…


退院は6日の月曜日に予定してもらいました。

2月1日頃の入院中、洗面所で話したヌシみたいなおばあちゃん、目の手術に他へ行く時あるから次は会えんかもって言ってたけどまた会えたよ。相変わらず、よく動きよく喋るおばあちゃんだけど常に看護師さんついてる感じ。隣の部屋だから、話し声もよく聞こえるわ。

ここの病棟は術後、痛がってる患者さんの大声とかもよく聞こえて、看護師さんと話しながら歩行器で歩いてる患者さんもいて、賑やかです。それは昔と変わらないな。


さて、私も午前の歩行ぐるぐるして、水、下に買いに行って、体重測って、シャワーの予約して来ようかなぁ….

と思ったらお掃除さんがやってきたので和やかにお礼を〜


今日は曇りかな