11月29日
今朝起きたら頭がぼーとして、時間わからなくなってトイレの流し方もわからなくなってて、まるで移植前の肝性脳症みたくなってて、愛大病院行ったよ。
羽ばたき振戦の症状あって、担当医に「コレは肝性脳症起きてます」って言われて即入院になっちゃった。
アミノレバンの点滴受けて、エコー受けて、病棟に上がって看護師さんの「ここはどこ?今日は何日?」の質問に愛大病院は答えられたけど、今日は11月6日って答えて、看護師さんが「今日は11月29日よ!」って言葉にゾッとした!!
あー29日やった!って我に返ってホッとした。
知らない間に時が経ってしまったかと超怖くなったから。
けど、点滴効いて来てアンモニア下がって来てるから、落ち着いたら退院できそうで、思ったより大丈夫そうで良かった〜
ただ明日は内職センター一部納品の日だし、コロナワクチン5回目の予約日だし…
娘や夫に頼まないと…


愛大病院の夕食↓





おはよ❣️
愛大病院2日目です。
朝食撮ろうと思ったらカメラ真っ黒で、保存してた写真削除してっても真っ暗。
再起動したら直ったからコレ↓
メニューしか撮れんかったわ。



アミノレバン点滴のお陰で、アンモニアも下がって来て正気になったので、明日退院できるって教授回診の後、担当医から言われたよ。

移植前から大きな血管があってそれをシャウトする為に血管造影を後々しないといけないけど、それはまた外来で折りを見て入院予約してからに…

今回は緊急入院やったんで、いつもの7階病棟でなく、(ベッド空いてなくて)6階病棟に入院してるよ。ここの病棟は心疾患や肝臓以外の上腹部の患者さんの病棟らしい。

7階病棟より一つ下だけやのにずいぶん窓からの景色が低くく感じるよ。

今日は昨日入れた点滴、位置悪くて一旦抜いて入れ直すから、点滴なしの間にシャワー浴びたよ。



愛大病院の昼食前に点滴するの、3回失敗して4回目に手の甲で成功したよ。看護師さん、お疲れ様〜お腹がぐるぐる言ってたよ、その看護師さん。

昼食やってきた〜って音楽鳴るからね〜焦ってたよ。昼食は食べかけで、椀の中身はそうめんみたいなヤツやったよ。





今夜の愛大病院の夕食




今日は私の担当医、朝、昼、夕方3回も顔見せに来てくれたよ。

例の移植前からわかってた血管は、肝硬変までになってた人が出来てくる福路としての血管で、普通の人は細いのが腸に開いてるのが肝臓悪くなって肝硬変になるとその血管が大きくなってしまってるだけど、ここんとこアンモニアが高くなってきてるのは、肝臓は戻る血管よりその腸に流れてしまう大きくなった血管のせいかもしれないから、来年に血管造影でその血管をシャウトしてみようと言う事だって説明受けたよ。

だから次の外来日は12月12日に変更するって。

血管造影で治療するまでお酒は


だね!

で、やっぱ


そして


するぞー

それにしても

12年前の肝硬変で肝性脳症起こして狂ってた時、食事がやってくる時の音楽!変わってなくて、ドキドキしたー怖くてー

夢か現実かわからなかった時期、超長かったから。

今回はすぐに点滴で治ってよかったよ。ほんとに❣️

ここから愛大病院3日目です。

今朝は採血、一応その結果みて退院OK出してくれるんやけど。

血管に刺してもなかなか血液出て来なくて、看護師さん、なんでえ〜って苦労してたよ。私、採血してる途中で止まったりして刺し直すこともあるのよね〜

朝食はコレ↓




病院の食事は、昼も夜も早めだけど朝食だけは8時過ぎくらい。

なんで、採血の後、自動販売機でコレ買ってあったまったよ。


朝食終わって着替えて、早、娘迎えに来てるってLINE。

どうせ待つ羽目になるのに、待つの、すぐ腹立てるくせに夫が運転して来て、病棟のナースステーションまでは娘ひとりしか上がれないから(コロナのせいで)

娘に上がれって言われて娘どうしたらええん?って聞いてくる始末。


朝食後のお薬持って来てくれた看護師さんに迎えが来てしまってるって言ったら担当の看護師さんが来ないと手続きできないって言われてるとこだよ。


それから

担当医、また来てくれてアンモニアの数値まだ110あるけど、予定通り退院してもいいけどお酒は禁止!

それからお肉は控えめにしてって。お肉はアンモニアを作りやすいんだって。

もともと、お肉はあまり食べてないけどね。炭水化物は必要量は摂るように!だって〜





上のは、コロナだから病棟へ上がる為の許可証らしいよ〜娘がつけて病棟のロビーで待っててくれて

そこで退院の件についての看護師さんの説明聞いたよ。

エレベーターまで看護師長さんと担当看護師さんが送ってくれました。


クリスマスツリーは例年よりちっちゃめのが1階に飾ってあったよ。


娘が小学生になった年に県病院に入院したのも12月1日だったけど、今日は12月1日に退院❣️

入院と退院ではウンデンノサやね〜


気をつけます。