2015年9月9日

9月8日は2学期を迎えて最初の

教育支援センターの不登校気味の子を持つ親の会に行って来た。

・・・夏休み、みごとにゲームばかりでちっとも勉強しなかった我が息子。

中学3年生なので学校からは早速、

第2回目の進路希望調査の提出を言われているのに本人は全くわれ関せず。

・・どうしたらいいやらって頭を抱えてると

また、不登校のきっかけになったトラブルのことが心の中で

むくむくとよみがえってきて、腹立たしさでいっぱいになった。

それで思わず、親の会で今日はその話を打ち明けた。

・・・皆さん、私のもどかしい、下手な話を真剣に聞いてくださって、

同じような経験をされた方は涙目になって感じたことを返してくださった。

ほかの方達からも私の気持ちを分かってくれて、

私の息子のことも愛おしく感じてくださったようで・・

今日この会に参加してよかった(*^-^*)!って心から思ったよ。

親の会の皆さんのそれぞれのあふれんばかりの我が子への愛情を

いつも感じられるこの会にできるだけ参加しようと思う。

~***~***~***~***~***~

8月は9日に亡き義父の永代供養をしてもらっているお寺さんのお盆法要に、

娘と2人で高松へ行った。

午後からだったので、午前中は夫の祖父母のお墓参りにも行った。

午後、お盆法要で義妹に会うと、義母が前の日入院したとのこと。

それで一緒に病院へ。

義母とはご無沙汰になっていたのでなんだかとても申し訳ない気持ちがしてたけど、

私と娘の顔を見て喜んでくださった。

私が母の日に送ったフラワーアレンジメントを

病室に持ってきてくださっていて、

葉書よくくれてありがとうって何度も言ってくれて、

余計に高松に来てお母さんに会えずじまいでも

また次の時にって引き伸ばしてきたことが悔やまれた。

こちらこそ、ごめんなさい。

それから、16日は主人が帰省したので家族4人揃ってまた高松へ。

義妹夫婦も一緒に義母に手術を受けてと頼んだ。

21日は、夫と2人でまた高松へ。

外科のDrの説明を義妹と義母と4人で聞いた。

27日が手術に決まった。

手術の日は夫は単身赴任先からバスで来るので

先にお母さんを見送るのには間に合わず、

私と息子は間に合うように早朝から高松目指して行った。

義妹と私と息子で義母とともに、手術室まで歩いて、

手を握った。私も息子も義母の手を・・・

不安そうに振り向いて看護師さんと手術室に入っていく義母の小さな姿が

目に焼き付いてる。

病棟に戻って待つ。

夫もやって来て。

午後になってドクターからお母さんの摘出した悪性腫瘍の胃や

転移して硬くなってるリンパ節の部分を見せてもらい説明を聞いた。

心が重苦しくなった・・だけどね。

まだ大丈夫だよって決めつけて信じよう。

今、今が生きてる時間なんだから、誰しも。

義妹の気持ちを思うといたたまれない。

義父の時も、ずっちそばにいて。

今度も私は松山にいて、申し訳ないです。

夫も何も素振り見せないけどショックだと思う。大丈夫かな・・

~**~**~**~**~**~

義母の入院を知る前に予約してたので

8月13日は日帰りで、関門海峡の花火大会に行って来た。

娘と息子と私で。

三津浜港~柳井港。そこからバスで下関の海響館まで。

夜の海響館にも入って。

花火は門司港からのと、下関側のと両方から上がるのを見れて素晴らしかった!!

どよめきの流れがあったのは、阿部総理が来ていたからだった。

写真は、予定より早く着いて、

まだ明るい台風一過のような青空が戻った海響館で、パチリ!

青空が夏らしいでしょ!



~**~**~**~**~**~

8月28日、以前から予約してたので、

大分県立美術館で開かれている”進撃の巨人展”に娘と息子と私で行って来た。

7時半始発の三崎港から出るフェリーで行って

佐賀関港から大分市内に向かって行って来た。

360度体感シアターがすごくよかった。

原作者の故郷、日田市大山で作られた梅酒も買ったよ。

1本は梅酒には珍しいアルコール度数20だよ~まだ開けてないけど楽しみ。

but義母の回復を願って願掛けで目下禁酒中を保っているしだいです。

…大分駅の巨人にも会いに行ったよ。







~**~**~**~**~

9月5日、実家の母を誘って

娘と3人で4DXで”ジュラシック・ワールド”を観に行った。

4DXで見るのはこれで2回目。

1回目は”アベンジャーズ”をyりんとレイキと観た。

母は初めて。いつも、父と行動を共にする母だけど、実家に行ったとき、

映画に誘ったら父に聞いてからと、メモしとって・・という母。

(そのとき父は留守だったから)母は、4DXの映画にまんざらでもなさそうだったの

に、父が戻って来たので直接私が誘うと、

父は映画なんかいかん・・とそっけなく話がすんでしまったのが気になって、

後日、母を強引に誘って連れてった。

予約してもうチケット買ったからと言った。

…3人でどこかに出かけるなんて、映画観に行くなんて初めてやね!と

車の中でうきうき。映画も、動く座席に、ミストがかかってくるのに、

子供のようにはしゃいでる母!

隣で喜んでくれてる母をyりんも、ばあちゃん面白!最高やん!って。

なんか楽しかった。

…いつも父としか行動を共にしない母を

時々これからも連れ出したい気持ちになった。

後で娘から聞いた嫌な話をつけたします。

映画が始まる前、私がトイレに行ってる時、

座席の同じ列に若い女の子グループがいて、

4DXの上映上の注意事項で流れる妊婦さん、身体障害者の方、

お体の不自由な方、ご高齢の方、心臓などの悪い方などはご覧になれませんって

感じのマーク付きの映像を見たとき、

その女の子達が大きい声で、おばあちゃんダメなんじゃん!きとるし!

きたらいかんじゃん!って笑いながらしゃべってたらしく、

yりんはばあちゃんがいるのにってやきもきしたらしかった。

…ところで、私こそ身体障害者手帳を見せて割引してもらって4DX観てるんですけど。

( ̄^ ̄)

~**~**~**~**~**~**~