昨日のブログに、体調不良でしんどくて夕飯はお弁当買ってきたから、配偶者さんが

 

帰ってくる前にさっさと食べちゃおうって書いてたけど、

 

さあ~早く食べよう~って食卓に向かったとたん、まだ6時40分くらいやったのに

 

玄関開ける音、やはり予定より早く帰ってきちゃったよーガーン

 

でも、そこは明るく機嫌よく『おかえり~』 ニコニコと掛け声。

 

『みんな、昼が遅かったけん、腹減ってないけん、帰ろう~ってことになったんやて』

 

聞きもしないのに、理由を述べる配偶者さん。

 

で、俺のは作らんでええけんって言うのには助かったけど

 

水のペットボトルが空になってるのを見つけた彼は、突如ムキー怒り出した~すごい剣幕で~

 

『なくなったら沸かしとけや!いつも、いいよるやろ~冷たい、水ないん?!プンプン

 

体調悪くて寝てて、やっと気合入れて起き上がってみれば、お水とお茶のペットボトルが

 

水はぜんぜんなくなってて、あわてて2つとも、沸かしたけど。まだ、冷めてない状態やった。

 

娘も息子も、自分で沸かす気なしで注意してなかったからね。気づかんかったの一言。

 

キッチンで、コーヒー沸かした残りのお湯が冷めてるヤツ、少しだけど、ヤカンに入ってるのを

 

見つけた彼は、『あった!これは俺のやけんなー』と言って、旅行に持ってってた水のペットボ

 

トルの中へヤカンの水を注ぎ入れて抱え込んで『これは俺のやけん、飲むなよー』ムキー

 

『俺のやけんな!』を繰り返し怒号の嵐。波台風波台風

 

万事が休す・・・・一人でイラつき始めたよ。

 

娘も息子もさっさと食べて、

 

それぞれの部屋へ。

 

私は洗い物して明日のご飯を仕掛けて、お布団(彼が戻って来てる時は息子の部屋のベッド

 

の下の床で寝てるから私。)を息子の部屋へ持ってって~

 

まだ、しんどかったから横になった。お薬も常時以外の炎症時のも含めて飲んでから。

 

そうしてると

 

娘が寝てる私の布団のとこ、やってきて

 

『お父さん、この水は俺のやけんな!なんて草はえたわ~』って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

息子も(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

でも、その後も、ぶつくさ、ひとりでカンカンに怒って、『きっちゃなあ~綺麗にせえや~』

 

『きっちゃないなあ~』『イライラするなー』『もうー』・・・冷蔵庫をバンバン開けたり閉めたり、

 

ほんと、家中の戸や家具の開け閉め、乱暴にバンバンやって・・・物に当たってかわいそうや

 

ろう~大事にしてや(私の心の声)時には声に出して言う時もあるけどね。~

 

ほんと大事に扱ってほしいわ~

 

それに、くわえて、ちっちっちっち~ツェッ、ツェッって言うか、舌打ちを繰り返し繰り返し

 

息子に言わせると猫にする時みたいなこと、何回もしよったなあ~

 

娘も、昨日の夜はものすごくしよったしよった。あれ、なんなん、こわ~

 

今朝も、不機嫌は残ってて、朝食の用意できて、息子と娘は食べ始めたけど、とうに早い起

 

床で、新聞も読み終わって、食べる前の手も洗っていつもなら、食べるであろう時やのに

 

『あなたはまだ食べんの?』って聞いたら『まだじゃ』というんで、私は食欲ないし、また横にな

 

りに行ったら・・・『ご飯ないやんけ!腹立つなあ~』ってまた怒号の声が~

 

お米少なくなってきてたから、残りご飯もまだけっこうあったんで、新しく炊いたのは娘のお弁

 

当用とあと2人分くらいしかなかった。

 

ゆえに、一番最後につぐと残りご飯を温めて食べるっきゃない。お茶碗2杯分はたっぷり残っ

 

てたのデスうーんはいクローバー

 

家の主である自分に炊き立てのご飯があってしかるべきって思いで腹が立ったのでしょうけ

 

ど~

 

私は当然のごとく、いつも残りご飯から食べてるんやけど・・・おかげで炊き立てご飯がなかな

 

か食べれんかったりするわけ。

 

とにかく、その炊き立てご飯が自分の分、わずかになってたのを激怒した~ムキー

 

息子が、ご飯のこと気にしてた。姉ちゃんが先にとった後でRの分だけ残してくてたんか

 

と思って、もっと残しとった方がよかったんかなあ・・って、

 

お茶つぐときも、お父さん、ちぇちぇって言いよったしー。Rのこと、怒っとんよー

 

配偶者さんは自分がつぐときは他の家族の分のことなんてちっとも気にせずガッツリつぐくせ

 

にね~えー?

 

『草生えたわ~』で笑えるのはいいけど、実際、その場の険悪な雰囲気は逃げるが勝ち

 

って最近は逃げてるけど、それはそれでひとりぼっちにされてイライラマツモトイラだようだ。

 

ちなみにきっちゃな~って言いよったけど何が~って今朝、聞いたら、床に髪の毛がいっぱい

 

落ちとったのと、ドライヤー入れてる引き出しの中にも髪の毛がちらかってたけん、ティッシュ

 

で苦労してとったわ~・・・やてー。

 

昨日はしんどくて掃除機かけられんかったからね~それにしても髪の毛がそんなにきっちゃ

 

な~ってなるかな?

 

今朝は配偶者さんは朝風呂へ。私は母の婦人科外来への付き添いへ。

 

配偶者さんが私の父母へお土産っていったのを渡したら、父がケーキ作ってお返しするって

 

空港へ向かう途中、渡すけん。道路に出とくわ。っていうのを、配偶者さん、嫌がるだろうなと

 

思って、面倒がって寄らんっていうけんって父に断ろうとしたけど、空港通りの脇に出とくから

 

って言い張るので、帰ったときそれ、伝えたらまた激怒した~

 

『ケーキなんか、いらんぞ!絶対もってかえらんけんな!なんで自分で断らんのか~』

 

配偶者さんが持って帰るわけないのはわかってたけど、そんな言い方・・・

 

空港通で父は待ってた。紙袋に入れて父お得意の作りたてのケーキプレゼント

 

『お土産、ありがとう~』って笑顔で渡してくれた父。Kさんは『あーどーも』だけ。

 

まあ何はともあれ、午後2時過ぎにいつも空港通を通って空港へ。伊丹まで飛行機

 

空港につくと無言で車から降りて出て行く後姿~背中まがってる~(●´З`●)ゝふう~