うちのマンションはほぼ100世帯入ってる。・・・なんで.・・・・子供達もいろんな学年がいて、遊んでる。


子供らはよく大人のこと、みてるよ~当の大人たち以上に、お母さんたちの関係性も知ってるのに


驚いたよ。


実はラスボスなんは、だれだれちゃんのおかあさんとか、だれだれくんのおかあさん!とか子供らの間で


は、承知していて、警戒してるみたい。


息子は年下の友達、多いからこっそりおしえてくれた~


昔、小5で、心身症になって入院、通院も含めて2週間以上、学校休んじゃって、学校に行けなくなった時


私が一緒に学校に登校していたのだけど、いつも、登校中や下校中、道ですれ違う歩行者、自転車や


車に乗ってる人までもの、視線を意識して怖がってた。・・・・さっきの人がじっと自分のこと見てたとか


睨んでたとか、不思議そうに見てたとか。・・・・マンションを出た少し先で例のナッツのおかあさんが他の


ママ友と立ち話してるのを見かけるやいなや、当然急反射で回れ右して、別の道から行こうと一目散


駆け出してた。


そんな感じで、中学校に入学してからも、入学式当日だけはなんとか、式にも出て、新入生の『ハイ』と


という、返事もできて、その後の教室へも入って、自己紹介も、クラスのみんなと同じように流れで、できて


いたけど、翌日からは、ムリよ~と言い出し、休んだ。


私だけ学校に行って職員室で学年主任や担任の先生と話した。


中学校は保護者同伴はダメだと言われて、学校の玄関までは一緒に登校、玄関に担任の先生が出迎え


てくれるってことになった。・・・・それでなんとか、1年時、登校してたのだけど、休むことも多かった。


登校・下校時の通りすがりの人の視線も相変わらず、恐れてた。


そんな生活なのに、ある時、息子がマンションのおかあさんたちが固まって話してるとき、R(息子の名前)


のこと、名前言ってるのが聞こえてきたんよ~と、ママさん達の目をますます気にするようになってしまっ


て、マンション内で、誰かのおかあさんに遭遇することさえ、避けるようになって、車で出かけるときも


駐車場まで、息子ひとり誰もいそうにない場所を物凄いスピードで駆け抜けて車にたどりついていた。



こんな状態だったから、別室登校で担任の先生と勉強することはできても、参観日や運動会・文化祭など


の行事の時は必ずお休みしてた。


ちょっと話は遡るけど、小学6年生の秋祭り、子供会の行事にも、もちろん参加できそうにないので


秋祭りの恒例の子供たちの提灯行列の時の提灯とはっぴセットを持って家にきたのが、その年、子供会


役員になってた例のナッツのおかあさんで~


またもや、トラブルになった。


『お祭りには参加できません。』という私に、『いえ、子供会費、払ってもらってるんで参加してもらわない


と!』と強気で言うナッツのおかあさん。内心、誰のせいで、行事に参加できなくなったと思ってんの~


って怒り出したい気分だったけど、そこは、落ち着いて『それなら、一応提灯とはっぴ、預かっておきます』


と、答えたら、今度はもっと、やっきになってナッツのおかあさん『子供会費、払ってもらってるんやけん!


参加してもらわんとダメなんです!拒否できないことやけど~』・・・・・


私もすっかり、腹が立ってきて、お祭りには参加できません!と、繰り返した。


『じゃあ、お菓子もなくていいんですね』・・・・いいですよ。いりません。


このことが、後で、子供会を退会したと勝手に判断されて、通学路の交差点の旗当番、順番が回ってきて


るのに、ちっとも家に旗を回してくれないので、前の順番のお宅に伺ったら、役員さんが、私を飛ばして渡


してくださいって言ったから・・・って返事が帰って来てびっくり!


ナッツのおかあさんに連絡とったら、『退会手続きとりましたよ』だって。


もうかんかんやったわ~私。朝、集団登校の集合場所へ降りてって、誤解を解こうと話したら、


あの、提灯持ってきたとき、ぷんぷんになったナッツのおかあさんはその足で、ママ友の家と同じ階の部


屋に行き、しゃべりまくって、そやったら、退会したってことやね~って2人で勝手に、私を退会させてたっ


てことっていうのがわかった。・・・全く、腹立つでしょう~


その2人のママたちも、私にとって嫌な人たちだけど、子供たちの話ではまだ、まだラスボス的なママたち


はいるみたいやわ~。・・・・ほんにくわばらくわばら~


こわがられてるってことは、その人の前ではいい子ぶる子達がいるってことだよ~悲しいね。



ラスボスといえば、ママたちばかりの話に限らずよ~


娘は小学校の時、親友だと思ってた女の子に、ひそかに、秘密をクラス中に暴露されて傷ついてたんだっ


て。・・・・先にも書いた、クラス中の女子に周りを取り囲まれて、○○ちゃんの悪いとこ、言おう~って


言い出した子は親友だと思ってた子。


家にもよく遊びに来てたし、その子のおかあさんも人の好さそうないい人なのに、


家に来て遊んでるとこ見てたら、おとなしくて、やさしい感じの子だったんで、娘から聞いたときは


びっくり!


先生や大人の前では、おとなしいよいこを演じとるんよ~


クラスの派手な女の子、いっぱいいるけど、ほんとはラスボスはあの子なんよね・・・・


服装だって、私がミニスカート、はいとったら、『なんで~おまえがそんなん、はいてくんな!』って怒鳴りだ


すんやけん。


娘の4年の時の担任は、娘ともう一人の女の子とラスボスっ子の3人組でいつもいるから、


ラスボスっ子が不登校になった時、うちの娘がいじわるしたんじゃないですかって・・・懇談会で


言ったんだよ~3人組だと一人外れるときあるのを、うちの子の所為にして。じゃあ、うちの娘はひとりに


なっていいんですか?って話だよね。


何はともあれ、ラスボスは、実は、どこにいるのか・・・心して見極めなくちゃ・・どこにでも隠れてると思う


よ。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚