息子の時も娘の時も、小学校の廊下に、内緒のメールボックス的な・・・・いじめられてるって相談など・・


誰でも先生に内緒で訴えられる手紙を入れる箱が置いてあった。


誰でも内緒っていうのに、娘の記憶によると、後で呼び出されて、先生に話を聞かれて、娘が訴えた相手


の子も先生に呼ばれて、そんなことしてないといい!と否定してそれで終わり。


娘には「なんで先生に言ったん!」と逆切れされたから、あんな箱、何の役にもたたんかった~と言って


た。そのメールボックス・・娘は男の子と女の子と、別々のことで、それぞれ出したけど、どちらも


相手は、先生の前ではいい子のふりするんで、そんなこと、してない!で誤解って感じで処理されて


娘にしたら、あんなのなんの意味もなかったわ~むしろ、逆切れされて困った。なお嫌な目にあった。っ


て。


息子の時は、いつもうちで遊んでる年下の子に、(昨日書いたナッツの弟ではないよ。別人。その子は、


今でもよく付き合ってる仲良い子なんだけど。)、内緒のメールボックスに手紙を入れられ、しかもその子


の同級生数人と結託して。


男の先生と担任の先生に呼び出されて、その年下の子達数人も一緒に話することになり・・・


息子は自分の言い分もあったけど、どう先生に説明したらいいやら、わからんかって、


もうええわ~自分が悪者になっとったら早くまるくおさまるけん。って思って、先生に、ハイって否定はせん


かった。ってあとになって私は聞いた。


その件については、私は懇談会のとき、先生に、『あの優しい○○君が、まさか!えー!って私もびっくり


したんですが、教育相談室で○○先生と話したら、本人も認めたんですよ。』・・・・なんて、まるで


警察官が、犯人の取り調べをしたみたいな言い方された。


これっておかしいくない!?


低学年が声をそろえて言ったことだけを最初から信じて鵜呑みにして、自分の気持ちをうまく表現できな


い息子のことはどうなの?・・・先生2人に迫られて、固まって話もできなくなる性格の子もいるって


教師なのに想像できないの?


昨日書いたラジコンカー事件のおかあさんのことも、そうだけど、真実はどうか、その場にいなかったんだ


から、わからないじゃない?!


ラジコンカー、人のもの、誤ってでも壊しちゃって、黙ったままでいたのがつらくなって元気なくて、どうにか


おかあさんに伝えたいって思って口開いたら、ああいうふうに、なっちゃっただけかもしれないじゃない。


大人は、事実はどうなのか、知らないくせに、勝手な自分の憶測で自分勝手に、子供の心は無視して


決めつけて、勝手に自分が指導した、教育した、解決してやった気になってるだけじゃないの?


勘違いもはなはだしいよ。


息子が登校拒否を始めた5年生の担任の先生は、心身症になって入院中の息子を何度か見舞いにきて


くれて、クラスのみんなで作った千羽鶴とメッセージの入った色紙持ってきた。


どうしてこうなったのか、なにかクラスでいじめとかあったのか、みんなにきいてみたんですけどね~


みな、なにも心当たりないって言いうし~   音楽発表会の練習できつく言ったのが辛かったんでしょう


か~なんて、なんかまとはずれなことばかり言ってらした。


ずっとあとで聞いた話だけど、少年自然の家では、あまり気の合わない友達のグループに入れられてて


部屋に入るのに、暗号言わんと入れんようにしよ!って誰かが言ってて、息子が入ろうとした時、その


暗号言わんかったから、入れんで追い出しくらって困ったワ~嫌やったは~あんとき。


そういう細かいとこ、子供時代を思い出せば、ありそうな話やけど、先生たちはそういうことに想像がおよ


ばないんやろか・・・


とにもかくにも、小学校の先生方で、保健室通いになってた息子。私と一緒に、午前中保健室登校して


たとき、避難訓練が運動場であって、私も一緒に運動場に出て息子をクラスの後ろに連れてって


それが終わったらまた保健室に戻ってもいいと約束してたのに、ある先生が私に、おかあさんは先に


保健室へ戻って下さいって目くばせして、仕方なく先にこっそり戻ると、あとで、息子は大慌てで保健室へ


戻って来た。翌日、学校行かないと言い張った。先生が約束破って無理やりクラスメイトとともに教室へ


連れて行こうとしたから。


今でも、息子は小学校の時の先生は4年の時の担任の先生以外はみんな嫌やったわ~って言ってる。


保健室登校~教育相談室登校と卒業まで私と一緒に午前中、大方1時間だけの登校を続けたけど、


保健室登校を始めた最初の頃は、登校中、途中、なんども立ち止まって、ぐずり、行きたくない。でも


家にも帰れない。どこにも行けない。って路上で泣き出したりしてた・・・


保健室前に到着しても戸口の前で、入れないので、気付いた例の男の先生が引っ張って入らせようと


したことも、保健室の先生も、一緒にお母さんもいるから、入らんとお母さん困るよ~と呼びかけてくださっ


て、やっと入った。


今から思うと、ムリして一緒に学校へ連れて行かなくてもよかったんじゃないかと思うよ。