息子が小学5年生の秋から中学3年生まで不登校になった理由は~


必ずしも一つの出来事が原因ってわけじゃないと思う。つもりつもってたものが、限界に達しちゃって


心身症になって入院。  1週間の入院の前にも、病院通い、転院で、事実上2週間は学校お休みし


ちゃったので、なおのこと、日ごろから行きたくないとこだったから行けなくなったんだと思う。


それでも、小学4年生までは普通に登校して運動会でも応援団に入ってたりしてたのに。


限界に達しちゃったとき、後押しみたいな嫌な出来事があった。


突然、自宅マンションのエントランス付近で他の子と遊んでた息子の前に、ナッツのおかあさんが立ちは


だかって~息子にうちへ案内しろと命じたそうだ。・・・ナッツというのは息子の友達のこと呼び名。


ピンポーンとなって、玄関で、おかあさん~と元気のない息子の声が聞こえてきたので、行ってみると


『うちの子が何か、こわしましたか?!』と息子ではなく、ナッツのおかあさんがすごい剣幕でぶっきらぼう


に、言った。


私 エッ?(*_*)  なんのことや?と一瞬思ったけど、・・・・そうか、2週間以上も前に、息子のラジコンカー


買ったばかりのがその日のうちに壊れちゃって、息子がすごく落ち込んで泣いてたけど、


どうしたのか、聞いても、『誰も悪くないんよ~・・・小さい子が誤って踏んだんよ~』と答えただけで


それでも、長いこと楽しみに待ってやっとアマゾンから届いたばかりで喜び勇んで遊びに出た日だった


んで、ショックは大きく、軸のとこが折れたのに、接着剤やテープなんかで、くっつけてけなげに、それで


遊んではいるようだった。


そのこと、思い出して、あ~あれ、ナッツの弟だったのかあ~と私は初めてその時知った。


なのに、ナッツのおかあさんは、その言葉の次に矢継ぎ早に、


『わざと、こわしたんじゃないのに、○○くんに、毎日毎日そのことでいじめられてるってうちの子が泣いて


話してくれたんですよー。近頃元気がないから聞いたら。


高学年にもなって、小さい子をいじめて!!だいだい、お宅の子は、日ごろから何度注意しても、聞かん


ないです。・・・・うんぬん・・・と、怒号が続きだして~


わたし、けど、ラジコン壊れたとき、どうして壊れたん?って聞いても、息子は誰の所為でもないって


誰の名前もだしませんでしたよ~と言うと


ちょっと顔色を変えたあと、 私が、「うちでは」・・と付け足したセリフを聞いて~すぐにナッツのおかあさん



は人の首をとったかのように、   大きく目を見開いて、『うちでは!でしょう~』と言った。


外では悪いことをしているんだと言わんばかりに。


そして、私の息子に、『○○にあやまったの~!!あやまりなさい!!ヾ(▼ヘ▼;)


高学年のくせに、低学年をいじめて~  もっと、しっかりしなさい!・・・・だいたい・・・』と


続いて・・・私も『もう、帰って・・・人んちに上がり込んで!出てってください!~』というように喧嘩ごしに


なっちゃったよ~最初、玄関ドア開けて話してたのが、その人、すくっと内側に入り込んで、私達親子に、


ムカつくこと言うんやけん。ほんと、腹が立ったよ。


その後、すぐエントランスに降りて行って息子のラジコン遊び仲間やナッツに、Rがナッツの弟をいじめた


り、ひどいこと言ったりしてる?って聞いてみたら、みんな、そんなこと、ないよ~と言ってくれたし、


ナッツは『この間も仲良く遊びよったよ~』と言ってくれた。


そういえば、ピンポーンって押してくる中にその子もいたし、ラジコン壊れてからも遊んだりしてるのに。


息子に聞いたら、一緒にラジコン遊びしてるとき、壊れたから上手く曲がれんかったりした時、一緒にいる


周りの子達が、○○の所為や~とはやし立てたりするけん、『もう~やめ~や~』ってみんなに言いよった


のに~・・・と言って、しょんぼりんこに落ち込んでしまっていた。


ナッツのおかあさんは以前から、うちの息子が一番年上だから、みんなでナッツ兄弟もいて、遊んでる時


大人目線では確かに危なげでイケナイこと、ルールやぶりかもしれないけど。私は、私だって子供の頃は


してたなってことで、身体に危険でなければ、あまりごちゃごちゃ言わないことでも、彼女にとっては


絶対許せないことらしく、私の息子に注意するらしかった。でも、息子は自分だけがいつも、怒られてる!


って思ってたようだ。


ナッツのおかあさんは別のマンションの住人なんだけど、小学校の集団登校の集合場所がうちの


マンションのエントランスだし、うちのマンションの方が遊び場があるので、毎日のようにこちらに来てる。


ラジコンカー事件の翌日、息子は調子悪くなった。熱も少し、あった。エントランスへいけば、ナッツの


おかあさんとも出くわす。だから、私は調子悪いから、後から登校するから・・と班長さんに伝えにエントラ


ンスへ降りた。うちに戻ってみると、息子の姿がなかった。まだ、その頃、配偶者さんがいたので、


朝ぐずぐずしてると思い込んで、息子に『はよいけー!』と怒鳴ったらしかった。


エントランスに引き返しても、息子の姿はなく、探してるとエレベーターのとこに隠れてたらしい。


あとから車で連れてったけど、どうしても行かないと言い出して連れ帰って熱を測ったら38度超えてた。


それから熱が下がらなくなった。毎日、38度以上。


そうして、病院通いになり3つ目が県病院で検査入院になった。結果、心身症と診断された。


臨床心理士さんとDrの診察を合わせて、退院後もしばらくは通った。


他にもいろいろあったんだけど、長くなるから、今回は、限界に達して追い込まれた、ラジコンカー事件の


お話しだけで止めときま~す。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ちなみに、息子の友達ナッツくんのナッツって呼び名は、うちでしか通用しないよ~


娘が、あの子、ナッツみたいな顔しとるから、ナッツやね~って名付けたから。


                                                    (* ̄Oノ ̄*)