昨日9月9日(金)は息子の高校の特別活動で~今回は~


『防災・緊急時の対応について学び、救急救命講習修了Ⅰを修得する!』というもので、


市の防災センターに、12時50分集合ってなってた。


相変わらず、息子は大丈夫かなあ~と心配しながらも”行くよ”と決断したので、集合場所に連れてった🚙


ちょうど昼時になるし、地図を見ると近くに”ガスト”があったんで、偶然、休日だった娘も一緒に


ガストでランチしたあと、いいころ合いに防災センターに行くということにしたよ。 (*^-^*)


ガストでは、アメブロで読んだ”ぷー”さんの食べたものと同じもの、注文したよ~


”トマトとバジルのイタリアンハンバーグ”


私も写真とってみた~ほんと!ぷーさんの書いてた通り、やわらかくて美味しかったよ (*^^)v


同じメニューみたいで、チーズ入りのもあったよ。


私はぽちゃぽちゃしてきてるので、カロリーの低い方がいいし、最初からぷーさんのブログみて


同じもの、注文してっみよう~って決めてたからね!これにした~。


息子は、ポテトと唐揚げとミートドリアン、  娘はトンテキAセットを注文したんだあ~・・・


いつも残しがちの娘もしっかり完食してたよ~よかったクラッカー



防災センターに着いたのは、ちょうどいいころ合いの集合時間10分前くらい。


一応🚙で駐車場乗り入れて、


『どうする?一緒に降りて、どこか場所探す?』って聞いてたら「そうしてや~」と息子も不安げに言うので


止めようとしてたら、「あ!先生がいる!!」と息子。


またもや、鉄人先生が立っておられるのが見えた。


たいてい、心配しながら特別活動の場所に行くと、鉄人先生がいて、いつも息子はホッとする( ̄▽ ̄)=3


よかったね~じゃあ、ここで降りるわ~終わったら、メールする~わかった~


ってな感じで私と娘は帰った。



予定では午後1時~4時ってなってたけど、息子からおわった~ってメールきたのは午後3時ごろ。


息子の話


『緊張した~(*´Д`)=з~』から始まって、おわって私が来るのを待つ間、しばらく鉄人先生も一緒に


待っててくれて、いろいろ話したんよ~・・・先生、ここに自転車で来たんやて~学校までも毎日、自転車で


通いよるんやて~


ここまで(防災センター)まで自転車で俺、来れるかなあ~この辺り、ポケモンいっぱいおるんよ。


城山公園よりは遠いやろう~


防災センターでの話を聞きたい私が


救命講習はどうやったあ~はてなマーク・・・・(゜-゜)2人組になってやったんよー 同じ1年生の男子と一緒やった。


知らん人。    私、「その子と話せた?おしゃべりした?名前、聞いた?」


息子 う~んう(・_・ 三・_・)  いいや~・・・    私 o(_ _*)o あ・そうー話せばいいのに~


『でも、心臓マッサージ、ぜんぜん、俺、疲れんかったわ。みんなしんどそうやったけど・・・』


「そりゃ~筋トレの効果やね!よかったじゃん (°∀°)b


『あとー火災訓練で、煙がむっちゃ出て来たんが面白かったわ~バニラの匂いの煙やったんで~』


(  ゚ ▽ ゚ ;)  えっ~いまどきは、そんなんあるんや~・・・いいなあ~バニラ気分の火災訓練したいわ。


うちのマンションの火災の避難訓練でもそんなの、やったらいいのにね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚          ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



あと、話はがらっとかわるけど


あの、私が『ひどく疲れた日』の次の日の話。


前から約束してたから、私は父母と新しくリニューアルオープンした『喜助の湯』に行ったんよね。(-^□^-)



前とどう変わったか~母は楽しみにしてて『ここ、くるの、久しぶりじゃねえ~ほんとひさしぶりじゃあ~』


を4・5回以上はくりかえしてたよ~


和風の造りにかわってて、炭酸浴のお風呂が、以前は外風呂にあったのが、中風呂に移ってたのと


窯風呂が追加されてたんと、電気がピリピリくるのがふえてたんと・・・(゜-゜) ちょこまか、変化してはいた


けど、そんなには変わってないと思うけどな~


母は、場所が変わったと思うらしかった。ちゃんと同じ位置にサウナ室もあるのに、ないと思い込んでた


みたいだから。


相変わらず、歩行浴を1時間、きっちりやったけど、媛彦温泉とちがって


距離短いのに、歩く人  おお (ノ゚ο゚)ノ   それにみんな速度  はや ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


一方通行だし、中間地点で小回りできるようにはなってるけどね~


私、昨日の疲労で膝痛いけど、大丈夫か~・・・心の声。


入ってみれば、大丈夫だった~スイスイ歩けた~これも整体の先生のおかげか~・・・心の声。


で、母はといえば、もちろん速くテンポよく歩いてた。


皆、はや~って思ったけどそのうち、中にはずいぶんとゆっくりな人もいて~追い抜けられるときは


いいけど。ヨコハバ、広くてムリって人がいるときもあって。


ま!困るときもあったけど、笑えたわ~


上がった時、母がちょっとふらっとなってた。大丈夫?


年とると、太ももの筋肉なくなってきてて、細くなってるよね~    (_ _。)


サウナいつも入るのに、もう出ようというので、『サウナ入らんのお~?』というと、


どこにあるん?・・・と母。


あるじゃん!そこに~・・・・で入って100かぞえて出て、さて水風呂へ。2つの水風呂。最初に入ったのは


めっちゃ((((((ノ゚⊿゚)ノつめたーい  冷たかった! 隣は人いっぱいいたけど、そっちも試してみたくて。


だってそっちは”塩清水”って書いてあったからね!!


こっちは、最初、あったかいお湯かと思った。


今、流行りの『ぬる』というやつだね。Σ(=°ω°=;ノ)ノ


こっちに人いっぱいのはずだよ~こっちのがだんぜんいいドキドキ 気持ちい~水風呂だった~


いつまでもいたい気分になるよ~


そのわきにそれとは別に小さい浅い”アヒルの池”というのがあって、あひるのおもちゃヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


がいっぱい池の周りをぐるっと囲んでてね。


それみて、母が 『 これ~いっこ もらおうか~ 』って言った。


ダメだよ~だめ:::どろぼうになるよ~


ドライヤーで乾かすとき、前、媛彦温泉のとき、母がドライヤーの消し方、忘れちゃってできなくなってたか


ら、今度はどうか~見守ってたら、今回はちゃんとできてたよー   (・∀・) よかった!


と、いうことで


喜助の湯、父が出てくるのを待ってるとき、ハロウィンのインテリアになってたので撮ってみたけど・・・



なんか~怖くなってるね~





怖いなあ~どくろ~