6日の所為で7日は朝から身体、重~膝ガクガク痛くて、あちこち動きにくく、腹痛・・炎症また起きてるの


か~頭も痛い・・・で、ものすごく私、体調不良。


カロナールとクラビット飲んだ。


横にごろ~んとなってたいけど、今日は元々の娘の休日。借りてたTSUTAYAのDVD,返しに行くのを


娘の運転で行く約束。


そのTSUTAYAの近くのコープ内にあるベーカリーに息子が行きたいって言ってたから、息子が学校から


帰ってから、3人で出かける予定なのだ。


それまでゆっくり体調整えとこうっと思いながらまだ観終わってなかったDVDみる。


午後からは4時に息子の矯正歯科にも行かなきゃならない~


それまでゆっくりごろんってなってよう~


矯正歯科、駐車スペース少なくて、いっぱいだったからちょっと離れたもうひとつの駐車場に止めること


に。・・・・歩いて歯科に向かいながら、息子いわく~(以下 息子の不安)


『学校、行き出して背中と頭、痛~・・・頭は今は痛くないけん、勉強すると痛くなるんかな~


みんな、レポートやるペース、早いんよ~。みんな、中学の時、不登校やったとしても家ではちゃんと


勉強しとったんやろ~。 俺はなんにもひとつもやってなかったんやけん・・・わからんのよ。


むずかしいわ~ 』


「先生に聞けばいいじゃん!わからんとこ、知ってるふりせずに、バカみたいなことも平気で聞ける方が


頭よくなるよ~」


って私が言ったら


『先生が回ってくる時もほんとは、見られるんに緊張するんよ~


背中痛いのも、学校の机では背中、丸めて書くけんかな~・・・・・やっぱ、中学ん時、ずっと学校、


行かんかったけん、毎日行くの、しんどいわ~』


息子は週4日コースだから、月曜日~木曜日までは毎日ってことデス。


通信制の高校を選ぶとき、週2日コースかなあ~って私は思ってたのに、本人が"4日コースにする!"


って言い出して「え?!(*‘∀‘)」・・・・やる気出てきた?やる気スイッチ、やっとみつかったあ?ってうれし


かった私なのでした。・・・・・しんどいわ~と、言いつつも頑張って行ってるR!ガンバ!!(^^)!



矯正歯科は息子が小学3年生の頃から通ってる。


もう高校生になったんやけん、ひとりで行ってや~


ムリよ~


で、今も毎回一緒に行ってるんやけど、結構時間かかるんだなあ~これが。


人気の矯正歯科医院で遠方から来てる人もいるらしい。


この日も待合室、いっぱい。


からだのヨコ幅の広いおかあさんいるな~と、思ってたら出てきた娘の女の子、小学生くらいの子も


おんなじ、デンとした子で、しかも”あ!メガネ忘れた”診療室に。・・・おかあさんもメガネかけてるし。


親子はほんと似てるね~うんうんとその他の面々を見渡してもうなづけた。


息子が呼ばれて入った後、どうも、気になって仕方なかったのは、高校生の制服着た男の子が


やって来て最初は小さい隙間に座ろうとしたけど、諦めて入り口のドア付近に戻ってしまった。


みんなが少しづつよれば、充分座れるはずなのに、私はこの字型の角っ子だったんで動きようがなくて


隣の親子がちょっと私の方へ寄った。もっと寄ってくれてもいいのに~って思うくらい。その親子のヨコに


いる女の人との間に座ればいいのに~ってずっと思ってた。


高校生くらいの子ってナイーブだからなあ


かなり待ち時間あるからしんどいやろうに。一人だけ立ちんぼで、そわそわしてる。


壁にもたれたり、しゃがんでみたり、外に出たり入ったり、何か飾ってあるものを見てるふりしたり


気の毒でしょうがなくなってきた。


で、さっきの座れるはずの空間をよくのぞいてみると、なんとなんと、端のおばはん、手を横において、


そのスペースを娘の為にキープしてたんよ~・・・・唖然!びっくりぽんや~


診療中の子が出てくるの、なんて時間かかるから~それに診療終わってから会計までなんて、そんな


待ち時間ないのに~


なんか、ほんま、腹たってきたわ~・・・・これ、私の心の声。


そのうち、終わって出てきた子のおかあさんが席立って会計し始めて、そこが空いたから、


私の心の声は


そこ、すわり~高校生のぼく~


でも、立ったまま。・・・・会計して出てってからじゃなきゃって思ってるのかなあ~


だけど、次、女の人が入ってきた。高校生の子が立ってるので女の人、しばらくは立ったまま。


でも、さすがにすぐそばの入り口付近だったから座ったよ。


結局、高校生の男の子は呼ばれて待合室では座らずじまいで入ってった。


息子が出てきたらすかさず、立って席にすわり~って言おうと思ってたけど残念無念・・・


私もこの日は体調不良で待ち時間、めっちゃ長~く長~く感じたよ。来る前までごろんと横になってた


状態やったから座位は辛かった。


夜、38.3度、熱も出た。やっぱりひどく疲れた日の後は炎症がおこる。