9月5日(月)から息子の高校の後期が始まった~


息子の通っている高校は通信制高校だから、週4日コースで、時間帯は一番早いコースにしてるから


9時~10時40分までコース。 (*^^)v


帰ってくるなり 『もうだめや~やっぱり、ひとりじゃあむり~わからん』


って言ってレポート持って帰ったけん、一緒にやってや~


あっとるかどうか、みてや~


社会のレポートは、それでも結構ちゃんときれいな字で答え、うめられてた。空白は3問だけ。


そこんとこだけ、みようとしたら、『やっとるとこ、全部、あっとるかどうか見てや!』


と、いうわけで、仕方なく私も教科書や学習帳を見ながら点検。


数学は、ほとんどやってなかった。


今日は後期が始まって、後期から来る人もいるんか、新しい人もおったんよ~男も女も~


いっぱい増えとったわ~


私、『へ~よかったじゃん!誰かと話した?』


ぜんぜん!誰も話さん。   それに みんな帰るの、はや~いんよ。


Tくんもレポートするの、早かった~数学、ようわかっとんやな~


息子は、数学、もうどうやったか、忘れとるわ~わからん。


仕方なく、私もメモ用紙とって、問題うつして、計算してみた。


2次方程式・・・・・私だって忘れちゃってるよ~


最初のページの問題は、なんとなく簡単な方なのか、解き方、うろおぼえながら感覚的に解けたけど。


2ページ目から、う~?・・・・どうするんやったっけ~教科書をめくってみる~


解の公式・・・・・あ~そういうの、あったなあ~難しそうなのはあ~解の公式に当てはめて計算したんで


いいのかな~・・・自信ないけど、それで計算してみた。


私がやってる間、当の本人は自分の部屋に行っちゃって、なにやってるやら~


たまたま、早く仕事が終わって帰っていた娘が、『おかあさんの勉強になっとるやん』


そやな~よろしくないなあ~と思いながらもやってみて


本人が後から、私のしたの、見ながらやって。


でも、『え?ここ~なんで+なん?』とか・・・息子の疑問に答えつつ、


だけど、息子の方が正解だったりして、~ああこれはおかあさん、まちがっとったわ~


なんて問答しながらの勉強になってますよ。


『先生にわからんとこ、聞けばいいじゃん!』といつも言ってるんやけどね~


やっぱ、よう聞けんかったりするらしい。


今日も学校から帰ってくると、曜日が違うから、週2回コースの子で、やっぱり新しい子が何人か来てた


みたいやけど、やっぱ、みんな黙っててし~んとなっとる  (^^;) んだって。


だから、よけい先生に聞きなくいのかな~


そして、終わると、みんな帰るの早いんよ~


昨日と同じこと言ってる    (~_~;)