誰の為の人生なのか | yurayura-kirari5-12のブログ

yurayura-kirari5-12のブログ

日々心に残った事の備忘録。

徒然日記

こんにちは。

 

我が家は広汎性精神発達障害の夫と今は二人暮らし。

 

いつも夫の機嫌をとって怒鳴られないよう・・

 

暴れないようにと神経をすり減らして生活してきました。

 

今は二人暮らしなので尚更です。

 

子供が独立して家を離れるまでは今よりは子供の手前、遠慮も少しはあった気がします。

 

しかし二人きりになると、止める者も居ないしやりたい放題。。

 

私の心の中にはもっと悩んでいる人もいるだろうし 病気やケガで大変な人もいる。。

 

家もなく不自由な生活をしている人もいるでしょう。

 

まだご飯を食べれて雨風しのげる家で生活できるのは幸せという意見もたくさんあり 考えてみると確かにそれは当たってる。

 

今の生活をありがたいと受け止められる日もあれば 夫の態度や暴言に腹を立て 

 

「もう無理・・限界」って思える日もあります。

 

以前 住職様に相談をさせて頂いた時

 

「生きる者すべてに悩みがあります。あなただけではありません。どう生きるかではなく どう生きたかなのです」

 

人生を終える時 どう生きたか。。

 

渦中にいるとなかなか心に余裕がなく 自分自身もできた人間ではないので夫を全て受け入れることができない。

 

私が今必要なのは家族であり 毎日を暮らすパートナーがほしいんです。

 

たわいもない話しができ笑顔を見たい。

 

そんな当たり前の日々がほしいだけなんです。。

 

ただ それだけ・・