自粛疲れか。。気の緩みか。 | yurayura-kirari5-12のブログ

yurayura-kirari5-12のブログ

日々心に残った事の備忘録。

徒然日記

先日久しぶりに知人からメールが来た。

 

今コロナの感染者が大幅に減ったので夫婦で旅行すると書いてあった。

 

奥さんは半身麻痺で介助が必要。

今も週3回リハビリに総合病院に通う身。

 

ワクチン2回接種しているから旅行に行くというのだが ブレイクスルーでクラスターなど発生している世の中、本当に大丈夫なのか。。

 

ワクチンは重症化を防ぐ為であって感染しないわけではない。

 

また人にも感染させるリスクも持っている。

 

ましてや週3回リハビリに病院へ出入りする身なのだから、もう少し慎重になってもいいと思う。

 

メールの返信に今は自分自身と周りの人達の事も考えて旅行に行くべきではないのではないかと書くと・・

 

「もう自分達にはあまり時間がないのでコロナの終息を待っていては人生が終わってしまうかも知れない」と書かれていた。

 

彼ら夫婦は60代半ば。

 

いい歳をした大人がコロナ禍の中、自己中の思考で立ち回るのはかなり危ない。

 

誰だって自粛疲れはある。

 

自分の身は自分で守り、人に迷惑を掛けない生き方をしなければコロナは無くならない。