料理と共にまだまだあなた中に眠っている
個性、感性、魅力、可能性に気づき発揮する 

オンライン料理教室


あなたの第二の人生を料理で輝かせる

鈴木淑子です

 

============

 

7月7日、七夕ですね

 

七夕に食べる物と言えば

「そうめん」ですが

 

 

七夕にそうめんが

食べられるようになったのは

古代中国の時代の伝説が

由来とされています

 

 

7月7日に熱病にかかり

亡くなってしまった子どもが

霊鬼神になり熱病を流行らせ

そのときお供えしたのが

好物のさくべい

 

 

それ以来熱病が治まったそうです

※さくべいとは、小麦粉で作ったお菓子です

 


さくべいが日本に伝わったときに

同じ小麦粉が原料のそうめんが

食べられるようになり

 

以来、七夕にそうめんを食べて

1年間無病息災でいられるようにと

願うようになったとのこと

 

 

ですのでね

 

 

今日は素麺!食べましょう♡

 

 

焼ナスが丸ごと乗った

「焼きなすそうめん」

 

 

 

 

そうめんも然ることながら

焼ナスというのはどうして

こんなに美味しいのでしょう!

 

 

大好きななす料理のなかでも

とりわけ登場する頻度が高いのが

焼きなす

 

 

 

なすのおいしさを

シンプルに味わえることが

何度でも作りたくなる理由です

 

 

そして

 

 

おいしさの決め手はじか火で焼くこと!

 

 

 

 

皮が真っ黒になるまで

まるごとじっくり焼いて

内側にうまみをぎゅっと閉じこめます
 

 

焼きなすは香ばしく焦げた

皮の香りこそごちそう♪
 

 

 

 

焼ナスにそうめんの出しつゆが染みて

さらにジュワ~

大きなナスでしたが一本ペロリです!

 

 

 

見た目の華やかさや七夕感は

全くありませんが

美味しさはお墨付き!

 

 

 

地味ながらインパクトはあるので

急なお客様やちょっとした大人の

おもてなし料理にも

きっと喜ばれることでしょう

 

 

 

今日は素麺を食べて

無病息災を願いつつ

 

軽~くさらっと

個人のお願いこともしちゃいましょ♡

 

 

 

============

 

 
【最新のオンラインレッスンのお知らせ】
 
◎当教室は
完全オンラインレッスンとなっております。
 

『季節の食材で旬ごはん
おうちで学べる動画レッスン』



こちらのレッスンは
 
 
旬の食材を使って
毎月違ったメニューを動画にてお届けします。
 
 
お料理に苦手意識がある方でも
 
細部に渡って撮っておりますので
必ずお作りいただけます。
 
 

・自分のペースでお料理を上達させたい方
・もっとお料理をしてみたいけれど、何をどう進めていけばよいか分からず、行き詰っている方
・なかなか一人ではモチベーションが上がらず、お料理にやる気が持てない方
・長年料理をしているのに自分の料理が好きになれない方
・新しい自分を発見してみたい方
・第2の人生を軽やかに元気に過ごして行きたい方
 
 
にお勧めのレッスンです。
 
 
月に一度の
フォローアップZoomレッスンで
さらにお料理上手になること
間違いなし!
 
 
 

★最新のオンラインレッスンや

キャンペーンのお知らせは

公式LINEから

↓↓↓

簡単プロのコツで

おうちごはんが100倍おいしくなる

オンライン料理教室

 

食は一生、料理も一生
料理を味方につけてキラッと輝く貴女になる

ハーブ料理動画3本プレゼント中!