料理と共にまだまだあなた中に眠っている
個性、感性、魅力、可能性に気づき発揮する 

オンライン料理教室


あなたの第二の人生を料理で輝かせる

鈴木淑子です

 

============

 

日本でもお馴染みのビビンパですが

改めて

 

 

「ビビンバ」とは

ご飯の上に野菜や山菜のナムル(和え物)を彩りよく盛り付けた韓国を代表するご飯料理です

 

 

 

韓国料理の代表として

世界で人気のビビンパは

陰陽五行説を基本とし

具材の色を大切にしているとのこと

 

 

 

韓国語で「ビビンバ」のビビンは「混ぜ」

バッ(パッ)は「ご飯」を意味します

 

食べる前にピリ辛のコチュジャン(唐辛子味噌)を

少しずつ加えながら辛さを調整し

スプーンでよくかき混ぜていただきます

 

 

 

 

 

 

基本の具としては

ナムルや肉、ぜんまい、なます、卵などですが

現在ではお店によって種類も様々

 

 

 

・タコ料理専門店の"タコビビンバ"

・ヘルシーな"山菜ビビンバ"

・濃い味噌汁と野菜をかけて食べる"味噌ビビンバ"

・海鮮料理店の"カニ味噌ビビンバ"など

 

バリエーションも色々楽しめるようです

 

 

 

韓国料理に限らずですが

こういうジャン(醤)を使ったアジアン料理

 

 

お野菜やシーフードにも合うし

何しろホカホカごはんがもりもり

食べられるので個人的に大好き!

 

 

 

今回は半夏生ということもあり

蒸し暑い日が続いているので

コチュジャンをたっぷり使った

タコのビビンパを作ってみました

 

 

 

 

現地で食べたことはないので

あくまでも想像上

 

辛さやジャンの調合

具材は私自身の好みに

寄せて作ったものですが

 

 

だからこそ!

 

 

 

 

これこれ!

この感じのビビンパが食べたかった~

な、私好みのドンピシャなビビンパが

出来ました

 

 

 

 

豆もやしも大好きなので

シンプルにタコと豆もやしをメインに

コクのある特製コチュジャンタレと

青唐辛子のピリッと爽やかな辛み

が効いたベストコンビ!

ごはんは玄米7割、白米3割

 

 

※青唐辛子は種が特に辛いので種は取り除いた方がいいです

 

 

 

 

 

石焼き風に焼いてあるので

ジュージューといった音からも

食欲がそそられますし

タコの旨味はお肉とはまた全然

違う美味しさがありますね♡

 

 

 

食の陰陽五行においては

細かいことは分からなくても

先ずは上記の表をある程度参考に

されるといいのではないかなと思います

 

 

 

私も詳しくは分かりませんが

自然と体が求めるものが

実は陰陽五行に当てはまっている

ことも多いです

 

 

だから元気なのかな?(笑)

 

 

 

というワケで!

 

汗をかきかき、もりもり食べて

蒸し暑い梅雨を乗り切ろう♡

 

 

 

皆さんのお気に入りタコ料理もぜひ

教えてくださいね(^^♪

 

 

 

 

============

 

 
【最新のオンラインレッスンのお知らせ】
 
◎当教室は
完全オンラインレッスンとなっております。
 

『季節の食材で旬ごはん
おうちで学べる動画レッスン』



こちらのレッスンは
 
 
旬の食材を使って
毎月違ったメニューを動画にてお届けします。
 
 
お料理に苦手意識がある方でも
 
細部に渡って撮っておりますので
必ずお作りいただけます。
 
 

・自分のペースでお料理を上達させたい方
・もっとお料理をしてみたいけれど、何をどう進めていけばよいか分からず、行き詰っている方
・なかなか一人ではモチベーションが上がらず、お料理にやる気が持てない方
・長年料理をしているのに自分の料理が好きになれない方
・新しい自分を発見してみたい方
・第2の人生を軽やかに元気に過ごして行きたい方
 
 
にお勧めのレッスンです。
 
 
月に一度の
フォローアップZoomレッスンで
さらにお料理上手になること
間違いなし!
 
 
 

★最新のオンラインレッスンや

キャンペーンのお知らせは

公式LINEから

↓↓↓

簡単プロのコツで

おうちごはんが100倍おいしくなる

オンライン料理教室

 

食は一生、料理も一生
料理を味方につけてキラッと輝く貴女になる

ハーブ料理動画3本プレゼント中!