料理と共にまだまだあなた中に眠っている
個性、感性、魅力、可能性に気づき発揮する

 

オンライン料理教室

あなたの第二の人生を料理で輝かせる

鈴木淑子です

 

========

 

ふと空を見上げたらなんて壮観な

空一面に広がるいわし雲(うろこ雲)
 
 
 
この雲は天候的には
 
これから下り坂を示すものなのですが
 
 

昔から漁師の方は

 

 

この雲を

『大漁の兆し』

としているんですって


(多少天候が崩れて方が魚が獲れやすいとのこと)

 

 

ちょうど

 

 

6月から夏場にかけて
梅雨時に獲れる真いわしを
 
 
『入梅いわし』
 
ともよび
 
 
脂ののりがもっともよくて
一年で一番おいしい時期なんですよ
 
 
大漁だったらいいなぁ
 
新鮮な鰯が手に入ったら
 
 
まずはやっぱりお造りね
 
 
 
 
チーズと大葉を巻いてくるっと巻いてオーブン焼き
なんていうのもいいかも
 
 

酢ジメにして手毬ずし
ご飯には新生姜の甘酢漬けと白ごま
 
 

洋風マリネ
 
 
 
海苔巻き
 
 
 
もう少し先ですが
今年の土用の丑の日は7月24日!
 
 
 
いわしを蒲焼き風に調理して
 
 
 
ご飯の上に錦糸卵やいんげん
みょうがの酢漬け、紅生姜等を
全体的に彩りよく散らせば
 
 
うなぎさんもびっくり!な
 
いわしのかば焼き重♡の完成!
 
 
見た目も
美味しさもうなぎに負けませんよ~
 
IMG_20170619_122047192.jpg
 
 
 
いわし【鰯】は漢字で魚偏に弱い
 と書くので
 
 
なんだか頼りない感じが
してしまいますが…
 
 
いえいえ!
 
 
 
お料理のレパートリーも広げやすいし

栄養も豊富

おまけに家計に優しくて

何と言っても美味しい!

 
 
な、
 
とってもパワフルなお魚なんです!
 
 
 
弱いというのは…
足が早い(傷みやすい)
ということなので獲れたて新鮮なうちに
いただきたいですね
 


普段は

庶民派の味方の食材だって

 

シェフのひと工夫で

高級感のあるお料理に

変身させちゃいましょっ♪

 

============

 
【最新のオンラインレッスンのお知らせ】
 
◎当教室は
完全オンラインレッスンとなっております。
 
『季節の食材で旬ごはん
おうちで学べる動画レッスン』

 
こちらのレッスンは
旬の食材を使って
毎月違ったメニューを動画にてお届けします
 
お料理に苦手意識がある方でも
 
細部に渡って撮っておりますので
必ずお作りいただけます。
 
・自分のペースでお料理を上達させたい方
・もっとお料理をしてみたいけれど、何をどう進めていけばよいか分からず、行き詰っている方
・なかなか一人ではモチベーションが上がらず、お料理にやる気が持てない方
・長年料理をしているのに自分の料理が好きになれない方
・新しい自分を発見してみたい方
・第2の人生を軽やかに元気に過ごして行きたい方

 
にお勧めのレッスンです。
 
月に一度の
フォローアップZoomレッスンで
さらにお料理上手になること
間違いなし!
 
 
 

★最新のオンラインレッスンや

キャンペーンのお知らせは

公式LINEから

↓↓↓

簡単プロのコツで

おうちごはんが100倍おいしくなる

オンライン料理教室

 

食は一生、料理も一生料理を味方につけて
キラッと輝く貴女になる

ハーブ料理動画3本プレゼント中!

友だち追加