料理と共にまだまだあなた中に眠っている
個性、感性、魅力、可能性に気づき
発揮するオンライン料理教室


あなたの第二の人生を料理で輝かせる
鈴木淑子です
 

 

 

秋が深まり冬に向けて

根菜が美味しくなる季節です


 

その中でも特にごぼうは

大地の風味そのもの
身土不二

日本ならではのパワーフード!



 

数日前の関東は涼しいというより寒く

 

また年始めに仕込んだお味噌が
一段と美味しくなってきたので

 

夕飯は全ていいとこ取りした
『牛蒡たっぷり味噌キムチ鍋』

 

 

 

 


インスタグラムではこちらのポスト
たくさんの方に保存していただき
ありがとうございます

 



 

味付けは特にしなくても
煮干し、昆布、牡蛎、キムチ、
みそ、野菜等々のお出しが合わさり
まろやかでとってもいいお味

 


 

最近は健康ブームで
あれを食べるといいとか
これを飲むといいとか
という情報が溢れていて

 


 

その中で何を信じ
何を選ぶかというのは
もはや自分次第

 


 

結局は自己満足の世界になってくるから
結論としては
自分が信じたいものを信じればいい


 

と、思うのですが

 


 

あなたはどこで生まれて育ち
どんな性質で
どんな身体を持ち合わせているのか?

 


 

 

おそらくこのメルマガ、ブログを

読んで下さっている
9割は日本で生まれ
ベースは日本で育って

いらっしゃると思うんです

 

 


 

私も外国の文化もフードも好きだし
若い頃は憧れもあったけれど
ベースは100パーセント日本人
そこはもう変えることは出来ないのです


 

 

 

なのでどんなに憧れても
そこに自分のベースがある限り
そのベースに逆らって
他のものを一生懸命取り入れようとしても
結局は心身に馴染んでいかないんです


 

 

 

根本的に馴染まないものを
取り入れているから
体調がすぐれなかったり
気分が落ち込みやすくなってくるというのは
私自身の経験上かなりあります

 


 

 

『身土不二』
体と土とは一つである

 


 

人間が足で歩ける身近なところ
(三里四方、四里四方)で育ったものを食べ
生活するのがよいとする考え方

 


 

わざわざ遠くを探さなくても
わざわざ大金を払わなくても

皆さんの足元に
スーパーフードはたくさんあります

 


 

本質的にDNAレベルで
本当にこの日本に
そして日本人に生まれて良かった
ということを感じられるようになると

 


 

心身に共にとっても強くいられるし
並行してめっちゃ健康でいられる
ことが分かったの


 

 

私自身25歳くらいでそれを
感じられるようになってから現在まで
ほとんど体調を崩していないし
アレルギーだらけだった体質も
今は自分で感じるものはゼロなので


かなりこれが本質だなって

腑に落ちてます


もはや保険証要らず(^^

 


 

もし、
体調を崩しやすいという方や
物事が上手くいかなことが多く
落ち込みやすいという方は
色んな意味で足元をもう一度
見直してみるといいかもです

 


 

私と一緒に見直してみるのもありよん♪

 


 

せっかくの一度の人生ですから
まずは健康で

そして誰に遠慮することもなく
自分のことが大好きで
自分のことが大切で
自分が一番幸せって
そう素直に思える人生を!


 

=============


☆『ざっくばらんなお話し会』

開催のお知らせ

時々気まぐれにやっております
『ざっくばらんなお話し会』


こちらはお題の通り


これといったテーマを持たず

今こんな事してます~
こんな気持ちです~
いいことばかりじゃなくて
何かちょっと心配ごとがあります~
 

等など


一応私、3人の子育ても経ているので
子育てに関してや


前回ご参加いただいた方
久しぶりに鈴木の顔がみたいという
元受講生さんなどもどうぞw


私とマンツーマンですからお気楽に



お申込みはこちらから
↓↓↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5ab524cb750772

 
 
=============

 

☆動画で未来を切り開く

 

 

 

次回は10月後半に予定しています

動画作成に少しでもご興味のある方は

公式LINEにご登録の上

ご案内をお待ちください

↓↓↓

料理と共にまだまだあなた中に眠っている
個性、感性、魅力、可能性に気づき
発揮するオンライン料理教室 

最新のオンラインレッスン情報はこちら

https://lin.ee/d3Uyxod

 
 
 

ちょっとのコツでプロ並み料理になる

14日間の無料メール講座ご登録はこちらから
↓↓↓

メール講座登録フォーム(無料)