料理と共にまだまだあなた中に眠っている
個性、感性、魅力、可能性に気づき発揮する

 

オンライン料理教室

あなたの第二の人生を料理で輝かせる

鈴木淑子です

 

========


 

かつおとこんぶの旨味が効いた

「塩ポン酢」

 

 

 

 

古来、塩田の栄えた瀬戸内の海の

塩をベースに

 

 

自然の風味と酸味に優れた

高知産のゆず果汁

徳島産のすだち果汁もたっぷり

 

 

 

塩も然ることながら

ゆずやすだちがまたいい仕事してる

 

 

柑橘ものを料理に使うのも大好き!

 

 

 

ポン酢は醤油ベースではなく

お出しと塩なのでこれまた

とってもさっぱり!

 

 

 

まろやかな塩味と

さわやかな果汁の酸味が

料理の味を引き立ててくれます

 

 

 

☆このお気に入りのポン酢を使って

簡単ヘルシーな一品をご紹介♪

 

 

おかひじきと切り干し大根の塩ポン酢和え

 

 

 

 

お気に入りと言えば

こちらの「おかひじき」も

我が家の食卓によく登場します

 

 

 

 

 

「おかひじき」は名前に

「ひじき」がつきますが

 

黒い海藻ではなくアカザ科の野草

 

陸上(おか)のひじきに似た野菜

ということですね

 

 

 

シャキシャキとした食感が楽しいのと

 

栄養価も高く

 

利尿効果があるため

むくみ予防や高血圧の予防

改善にも効果的なんですって

 

 

 

作り方【分量はお任せ】

 

 

 

①おかひじきをサッと茹で

 

②切り干し大根は水洗いをしてざるに上げ、10分ほどそのまま自然に水切りをします

※水で戻し過ぎず火を入れないことで栄養素と食感がしっかりと残ります

 

⓷どちらも軽く絞り、適度な大きさにカットし

 

④ツナ缶をオイルごと加え白ごまと共にざっくりと混ぜ

 

⑤最後に塩ポンズをくるっとひと回し

 

これで完成!

 

 

 

 

 

シャキシャキの食感と

柑橘風味がとっていいんです

 

 

料理は食感も大事ですのでね

 

 

 

 

 

 

毎日暑くて食欲が落ち気味な方も

是非試してみてね

 

 

 

============

 
 
【最新のオンラインレッスンのお知らせ】
 
◎当教室は
完全オンラインレッスンとなっております。
 
『季節の食材で旬ごはん
おうちで学べる動画レッスン』

 
こちらのレッスンは
旬の食材を使って
毎月違ったメニューを動画にてお届けします
 
お料理に苦手意識がある方でも
 
細部に渡って撮っておりますので
必ずお作りいただけます。
 
・自分のペースでお料理を上達させたい方
・もっとお料理をしてみたいけれど、何をどう進めていけばよいか分からず、行き詰っている方
・なかなか一人ではモチベーションが上がらず、お料理にやる気が持てない方
・長年料理をしているのに自分の料理が好きになれない方
・新しい自分を発見してみたい方
・第2の人生を軽やかに元気に過ごして行きたい方

 
にお勧めのレッスンです。
 
月に一度の
フォローアップZoomレッスンで
さらにお料理上手になること
間違いなし!
 
 
 

★最新のオンラインレッスンや

キャンペーンのお知らせは

公式LINEから

↓↓↓

簡単プロのコツで

おうちごはんが100倍おいしくなる

オンライン料理教室

 

食は一生、料理も一生料理を味方につけて
キラッと輝く貴女になる

ハーブ料理動画3本プレゼント中!

友だち追加