料理と共にまだまだあなた中に眠っている
個性、感性、魅力、可能性に気づき発揮する

オンライン料理教室


あなたの第二の人生を料理で輝かせる

鈴木淑子です

 

============

 

 

今日は春分の日ですね

 

 

 

春分の日は

「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」

とされています

 

 

暖かさを感じられる季節に

身の回りの自然と

触れ合う時間をとろう!

 

 

という願いが

込められているのだとか

 

 

もともと二十四節気は農作業の

スケジュールを見極めるために

生まれたものだともいわれています

 

 

そのため

春分を目安に農作業を本格的に

スタートすることもあるそう

 

 

自然を相手にする農業にとっても

春分は重要な日である

ということですね

 

 

 

因みに秋分の日は

「先祖をうやまい、亡くなった人々をしのぶ日」

です

 

 

 

 

自然をたたえるという点から見ても


この時期の

山や海の恵みは特に豊富で

人間が生きる上でも

最も活力に満ちる季節

 

 

 

人間は自然に

生かされているなぁって

いうのをとっても感じるのです

 

 

 

何だか今朝はいつも以上に

早く目が覚めて

いつも以上に

チョー元気な私です(笑)

 

 

そうそう!

 

 

 

季節ごとの旬の食べ物を食べると

運気が上がるってご存知ですか?

 

 

 

旬の食べ物には

その土地のパワーが

たっぷり詰まっているため

その強いパワーを取り込むことができ

運気アップに繋がります

 

 

 

最近は、多くの野菜が

ビニールハウスで育てられているため

通年色々な野菜が食べられますが

 

 

 

やはり旬の野菜は美味しく

何より栄養価が高く

エネルギーに満ちています!

 

 

 

日本には春夏秋冬があるように

私達の体もそれに適した

バイオリズムがあるので

 

 

 

それぞれの季節に適した

旬の食材を食べるということは

自然の流れに沿っており

 

体への負担も少ない

理に適った食事の摂り方なんです

 

 

 

となると逆も然りで

 

 

 

偏った食事や

一年中同じものを口にすることは

体にとっても不自然なこと

 

 

 

健康面でも運気という面でも

下がり気味になってしまう

ということは

 


ある意味これも

理に適っているという訳です

 

 

 

旬の食材を全ての食事に

取り入れようとすると

大変だと思いますので

 

 

 

最初は普段食べているものに

ちょっとプラスしてみたり

代替食材として取り入れたり

 

 

 

 

スーパーに行ったときに

今はどんな野菜や食材が旬かな?

というのを少し意識をしながら

見てみるといいですね

 

 

 

春・・春キャベツ、菜の花、セロリ、ふきのとう、新玉ねぎなど

夏・・カボチャ、トマト、なす、きゅうり、オクラなど

 

 

 本日のおすすめメニュー!


春野菜たっぷりあんかけ焼きそば

 

 

 

 

美味しさもエネルギーも

ギュッと閉じ込めた一皿

 

 

 

季節の食材を使って

ご自身もそして家族の運気も

アップしてあげましょう!

 

 

 

今日は身のまわりの自然をいつくしみ


ご先祖さまを尊び

心穏やかに過ごす

一日にしてくださいね♡

 

 

============

 
【最新のオンラインレッスンのお知らせ】
 
◎当教室は
完全オンラインレッスンとなっております。
 

『季節の食材で旬ごはん
おうちで学べる動画レッスン』



こちらのレッスンは
 
 
旬の食材を使って
毎月違ったメニューを動画にてお届けします。
 
 
お料理に苦手意識がある方でも
 
細部に渡って撮っておりますので
必ずお作りいただけます。
 
 

・自分のペースでお料理を上達させたい方
・もっとお料理をしてみたいけれど、何をどう進めていけばよいか分からず、行き詰っている方
・なかなか一人ではモチベーションが上がらず、お料理にやる気が持てない方
・長年料理をしているのに自分の料理が好きになれない方
・新しい自分を発見してみたい方
・第2の人生を軽やかに元気に過ごして行きたい方
 
 
にお勧めのレッスンです。
 
 
月に一度の
フォローアップZoomレッスンで
さらにお料理上手になること
間違いなし!
 
 
 

★最新のオンラインレッスンや

キャンペーンのお知らせは

公式LINEから

↓↓↓

簡単プロのコツで

おうちごはんが100倍おいしくなる

オンライン料理教室

 

食は一生、料理も一生
料理を味方につけてキラッと輝く貴女になる

ハーブ料理動画3本プレゼント中!