料理と共にまだまだあなた中に眠っている
個性、感性、魅力、可能性に気づき発揮する

 

オンライン料理教室

あなたの第二の人生を料理で輝かせる

鈴木淑子です

 

========

 

赤紫蘇が出回り始めましたね

 

6月半ば頃からは

梅干しを漬ける時期に入りますものね

 

 

梅雨の時期にも入ると

ジメジメと蒸し暑い気候に

水分補給も欠かせなくなってきます

 

 
 
 
脱水症状にならないよう
水分補給はこまめにされてくださいね
 
 
 
そんな水分補給にピッタリな
赤紫蘇を使った
『赤紫蘇ジュース』をご紹介します
 
 

 
 
シソには強い抗菌作用や
防腐効果があるため
 
刺身の付け合わせとして
用いられることが多いのですが
 
 
 
消化酵素の分泌を促すため
食欲増進や胃の調子を整える
役割も持っています
 
 
 
また
シソに含まれるベータカロチンは
抗酸化作用もあるので
肌の酸化も防ぎ
美白やアンチエイジング効果も!
 
 
 
だからと言って
シソばかりを毎日
そうたくさんは食べられませんよね
 
 
 
でもこのジュースなら
シソの成分をたっぷり摂れるし
すっきりしてとっても美味しいので
 
 
 
「最近体がだるくて、食が進まない…」
「お肌のシミやくすみが気になるわ…」
 
という方、是非お試しください♡
 
 

 

作り方

赤シソの葉っぱ(一袋300g位)を茎から外し

よく水で洗います

 

 

 

 

 

1.大き目の鍋に1Lのお湯を沸かし赤シソを5分ほど煮だす
2.ざるで濾し
3.お好みで砂糖を加え溶かします
※私はきび糖を大さじ3杯入れる
(これくらいだとほとんど甘みを感じません)
4.レモン汁を100㏄~150㏄を目安に入れる
一気に赤く発色します
※クエン酸(小さじ1)やリンゴ酢等でも可
5.冷めたら保存便に移し、冷蔵庫で保存する
 
 
 
 
保存方法
滅菌保存瓶に入れ
冷蔵庫で保存すれば
半年から1年くらいは持ちますが
出来るだけお早めに
 
 
 
途中ツンとした強い臭いがし
ぶくぶくと発酵している場合は
雑菌が入った可能性があるので
控えて下さいね
 
 
 
2024年
第一号の赤紫蘇ジュースが出来ました~
 
 
 
 
 
 
飲み方
水や炭酸で割ってもいいですし、
シロップを加えて
甘さはお好みで調整してください
 
 
 
 
 
 
色も綺麗なのでお客さんが
いらした時のウェルカムドリンクや
甘さを控えれば
お食事の時もお勧めです♪
 
 

============

 
 
【最新のオンラインレッスンのお知らせ】
 
◎当教室は
完全オンラインレッスンとなっております。
 

『季節の食材で旬ごはん
おうちで学べる動画レッスン』


 

こちらのレッスンは
旬の食材を使って
毎月違ったメニューを動画にてお届けします
 
 
お料理に苦手意識がある方でも
 
細部に渡って撮っておりますので
必ずお作りいただけます。
 

・自分のペースでお料理を上達させたい方
・もっとお料理をしてみたいけれど、何をどう進めていけばよいか分からず、行き詰っている方
・なかなか一人ではモチベーションが上がらず、お料理にやる気が持てない方
・長年料理をしているのに自分の料理が好きになれない方
・新しい自分を発見してみたい方
・第2の人生を軽やかに元気に過ごして行きたい方

 
にお勧めのレッスンです。
 
 
月に一度の
フォローアップZoomレッスンで
さらにお料理上手になること
間違いなし!
 

 
 

★最新のオンラインレッスンや

キャンペーンのお知らせは

公式LINEから

↓↓↓

簡単プロのコツで

おうちごはんが100倍おいしくなる

オンライン料理教室

 

食は一生、料理も一生料理を味方につけて
キラッと輝く貴女になる

ハーブ料理動画3本プレゼント中!

友だち追加