直虎ロケ地巡り~ロケ地じゃないけど、直親様のお墓 | 滋賀の小さな旅行会社から三方よしを学ぶ旅と大人女史旅を発信しています。

滋賀の小さな旅行会社から三方よしを学ぶ旅と大人女史旅を発信しています。

近江商人,三方よしの今の商売にも通じる教え、生き方の知恵を学ぶ滋賀旅をコーディネイトいたします。
滋賀発バス旅行を企画しています。
三浦春馬さん主演『天外者』のロケ地巡りや『日本製』ゆかりの地へのご案内もいつぃます。

滋賀から三浦春馬さんゆかりの旅

HARUTOURをしている、えりです

 

昨年9月と11月、2回行った

浜松直親ツアー!レポ、まだまだ続きますニコニコ

今回は直親様のお墓

 

HARUTOURでは龍潭寺と

そこからわずか車で7分の

都田川堤防沿いにあるお墓、2つを訪れています

 

 

私、ツアー前日

関係者にご挨拶がてら

この都田川沿いのお墓にも

レンタカーで訪れました

 

Googleマップで井伊直親のお墓ビックリマーク

といれたら

ちゃんとでてくるニコニコ

 

エライビックリマークビックリマーク爆  笑 GoogleマップOK

 

。。。なのですが

 

ナビ上では到着しているのに

みつけられずびっくりびっくりびっくり

 

しばらくウロウロアセアセ

こんな感じの所に到着して

周りをキョロキョロキョロキョロ

 

ないよーないよー

 

と、川沿いの道から

下をみおろす

 

あ、あれ???

 

かすかに石らしきものを見つけ

近づくと

人一人通れそうな。。。

草を踏み固めた道がありまして

 

あーみつけたー爆  笑

 

 

 

 

 

おーいお茶もいくつかお供えされてて

。。。これは、三浦ファンだなラブ

お花もいっぱいで

なんだか皆さんに大事にされている感じラブ

嬉しいーーー

 

小さいけれど

愛あふれる場所でした

 

 

ここからは龍潭寺で教えてもらった

このお墓のお話を少し

      下矢印

今川に弁明に行く際中、討たれた直親様

亡骸は、都田川畔で火葬し

お墓がたてられたそうで

もともとは今のお墓より

東に200mの所だったそう

 

 

お墓ができてから

300年弱の時を経て

大老になった井伊直弼が

こちらを訪れた際

 

簡素なご先祖様のお墓を偲んで

立派な灯籠を寄進したのだとか

 

堤防移築のため

1977年、今の場所に灯籠も移動

 

 

ホント、立派な灯籠ビックリマーク

 

滋賀県民私にとって

伊井直弼は身近な存在ビックリマーク

なんだか嬉しいよラブ

 

ありがとうね、直弼さん

 

 

 

ツアー時の写真

←の下にお墓があります

ね、わかりにくいでしょ

行かれる方、

がんばって探してみてくださいビックリマークビックリマーク

 

 

*****直親様豆知識*****

三浦さんが演じた直親様がホントーに美しい。。。

 

ですが。。。

 

実際の直親様も

美しい方だったみたいです

 

笛の名手で名家の生まれ

そして美しい姿となったら

。。。。。。かなり。。。もてたらしい爆  笑爆  笑爆  笑

 

『直虎』でも後半、隠し子騒動の回がありましたが

隠し子、高瀬は事実に基づいてるということです爆笑

 

ここはちょっと三浦さんと違うなー爆笑

まー戦国時代ですからねー

 募集中のHARUTOUR 

と共に参加いただけると嬉しいです

★4月6日(土)  

日本製届け隊とコラボ企画

天外者ロケ地を巡る

バースデーin 滋賀

〇4月7日のHARUTOUR申込済の方

 先行申込受付中ビックリマーク

 

★4月7日(日) 

『日本製』の旅+ゆかりの場所in滋賀

残席5ビックリマーク

大與さんと上原酒造+ゆかりの場所を巡ります 

 

 

HARUTOURは

3月30日 土浦

HEART花火2024を応援します

★3月30日(土)日帰り 茨城

『日本製』スピンオフ茨城大子と

ロケ地巡り

お陰様で満席ですビックリマーク

 

★3月31日(日) 日帰り   

鉾田➕ 『わたしを離さないで』ロケ地巡り

お陰様で満席ですビックリマーク

 

★4月1日(月)日帰り 茨城

『日本製』スピンオフ大子と

ロケ地巡り

残席2ビックリマーク

 

 これから募集するHARUTOUR 

★4月6日(土)  

日本製届け隊とコラボ企画

天外者ロケ地を巡る

バースデーin 滋賀

 

〇単品申込は2月20日~できます

 

 

 これからのHARUTOUR 

★5月25日(土)~26日(日)

1泊2日太陽の子・天外者ロケ地丹後ツアー

このツアーは今回が最後になると思います

ご興味ある方はライン登録を!

 
*お名前と住んでいる都道府県、教えてくださいね

 

IDで検索  ID : @309sfrlx

友だち追加

 

 

 

 初めての方はこちらおよみください  

天外者のロケ地ツアーin 滋賀

滋賀で旅行会社をしている私が

不思議なご縁で

『天外者ロケ地ツアー』をすることになりました。

興味のある方は、下記関連ブログをみてくださいね。

 

【関連ブログ記事】

■不思議なご縁でこのツアーをすることに

 

 

 

 

 

旅行情報は

ライン公式アカウントにご登録いただいた方に

ご案内しています

 

よろしくお願いします

 

下矢印

 

LINE LINE公式アカウントお友達募集中!!
LINE公式アカウントでは最新のツアー情報を発信しています。

 

三浦春馬さん関連 天外者ロケ地ツアーなど
HARUTOUR 参加希望の方の登録はこちら

(女性限定とさせていただいています)
   下矢印

IDで検索  ID : @309sfrlx

友だち追加

 




滋賀発女史旅 (滋賀からいろんな場所へ旅行にいきます)
HARUTOUR以外の旅の登録はこちら
(女性限定とさせていただいています)
  下矢印
IDで検索  ID : @rlv2511p
https://line.me/R/ti/p/%40rlv2511p
友だち追加

 

バス 最新の旅行情報はこちら 
新幹線  滋賀の旅行の手配、ご相談はこちら
ただすけ 三方よしを学ぶ旅の詳細とお申込はこちら
はな。  えりhana教室の詳細とお申込はこちら