HARUTOUR 大和ミュージアム~ 三浦春馬広める計画 | 滋賀の小さな旅行会社から三方よしを学ぶ旅と大人女史旅を発信しています。

滋賀の小さな旅行会社から三方よしを学ぶ旅と大人女史旅を発信しています。

近江商人,三方よしの今の商売にも通じる教え、生き方の知恵を学ぶ滋賀旅をコーディネイトいたします。
滋賀発バス旅行を企画しています。
三浦春馬さん主演『天外者』のロケ地巡りや『日本製』ゆかりの地へのご案内もいつぃます。

三連休。

雨ともなるとどんだけ寝るねん~というぐらい

寝まくる私は

 

10時まで寝ていたのに、

昼食後また2時間昼寝という

かなりやばめです。指差し

 

 

 



で、そんなスッキリした頭で

『日本製』広島・山口の旅1泊2日

で訪れた呉大和ミュージアムのご報告を。

ちょっとしたミラクルがありましたキラキラキラキラ

 

 

 

今回のHARUTOURは

平和を学ぶをテーマに

三浦さんゆかりの地以外の所も

初めてとりいれて

 

新しいことを始めるって勇気いるわ~

みなさんの反応どうだろう~

 

とこう見えて

気にしていないふりして

気にしながら挑んだのですが指差し

 

 

 

ツアー前

梶矢さんにお会いするのに

敬意を払って見返した永遠のゼロで

最後のクレジットに大和ミュージアムの文字を見つけ

 

何かで協力されたのかな~?

 

大和ミュージアムへ予約の電話の折

ついでに聞くと

 

その関係の担当者から返ってきたお返事は

空母赤城の設計図の提供で関わったとのこと。

 

あ~永遠のゼロの

ゼロ戦が飛び立つ船、赤城

すばらしい映像だったものね~。

たしかCGで作られたとか。

 

 

 

 



そして、現場でも調査は続きます。指差し

 

当日、大和ミュージアムで

「永遠のゼロの映画製作にあたり

空母赤城の設計図を提供されたようですが

その設計図はどこかでみることはできませんか?」

の質問を。

 

しばし待たされ、係りの方登場。

「展示はしていませんが4階のライブラリーの端末でみられます」

と回答をいただいて

もう自由行動中で解散してしまった参加者さんに

会う方、会う方にお伝えを。

会えなかった方ごめんなさいアセアセ

 

 

 

そしてライブラリーにて、

先に来ていた参加者さんより

興奮気味の報告をいただく。

「この設計図、お金払ったら印刷してもらえますよ~」

 

なんですって~。目がハート

時々思う。HARUTOURこの連携がすばらしい。

はい。

HARUTOURメンバー達の待ち列ができあがる。

 

ライブラリーの方びっくりですよね。

 

いつもはひっそりとしているライブラリー。

こんなの初めてじゃないかな~。

 

 

 

落ち着いた頃、

係りの方に事情を説明して

永遠のゼロ、三浦さんの事も

後、2回ツアーで訪れるので

対応のお願いをして帰りました。

 

ということで、

 

興味のある方

大和ミュージアムの4階ライブラリーで

赤城の設計図印刷してもらえます。

4階ライブラリーは入場券なしでも入れますよ。

 

星 赤城の設計図印刷について

   *大和ミュージアム4階ライブラリーにて

・設計図が大きすぎて1枚では端っこがきれるため2枚印刷。

・1枚300円 計600円

・受付用紙に書く番号

資料番号 060000 260 001ーtif

                 060000 260 002ーtif

資料名 赤城

・電話やネットでの依頼不可

2022年9月現在の状況ですので現地でご確認の上、依頼してください。

 

 

 

こちらの端末で検索ができます。

 

 

私 HARUTOURしながら

時々思うのですが

これって三浦春馬広める活動としてるよね~と。

 

彼がすばらしい俳優で

それで、今でもこんなにファンたちが

彼の足跡をたどっている

ということを知ってほしい。

 

 

 

そんな感じで今回も

三浦春馬広める活動をしてきたので

大和ミュージアムでの成果の報告をさせてください。

 

①まだ開館前のHARUTOUR一行に

館の方が見どころなんかを説明しにきてくれました。

その時「どういう団体ですか~?」

と質問されて

私は所用でその場を離れましたが

参加者さんが三浦さんのすばらしさを伝える。

帰ってきたら、和気あいあいムードに!目がハート

 

②コロナで停止していた館内ボランティアガイド。

ちょうど、試験的に限定参加に滑り込んだ私。

事前に「何か聞きたいことありますか~」と言っていただけて

「赤城のこと説明いれてもらえますか?」

「え、なんで?」

から、かくかくしかじか~指差し

その日の説明の方、女性で

「え、三浦春馬さん?そうなんだ~」

そして他の男性ボランティアガイドさんも

「へぇ~」

ってなってたので

広められたはず飛び出すハートGOOD JOBOK

 

③設計図印刷のライブラリーの方々にも

 事情を話しておいたのでいけたはず飛び出すハート

 

これで大和ミュージアム

三浦春馬広める活動 だいぶいけたかな~。

 

 

 

 

大和ミュージアムの外には

戦艦大和、原寸半分の甲板の再現が。

広い~。

ぜひ、訪れてみてください。

展示を通して日本人が知っておくべきことを感じます。

 

・大和ミュージアム 

 

 

 

 

 

ツアー案内は

いずれもライン公式アカウントに登録いただいた方に送っています

下記からご登録してくださいね

    下矢印

友だち追加

 

 初めての方はこちらおよみください  

天外者のロケ地ツアーin 滋賀

滋賀で旅行会社をしている私が

不思議なご縁で

『天外者ロケ地ツアー』をすることになりました。

興味のある方は、下記関連ブログをみてくださいね。

 

【関連ブログ記事】

■不思議なご縁でこのツアーをすることに

 

 

 

 

 

 HARUTOUR 

1泊2日天外者in滋賀、

『日本製』福井ボストンクラブの旅

 

12/3(土)~ 12/4(日)定員20名

ただ今、作成中!

 

1泊2日が残席ありの場合

それぞれ、日帰りでも募集します。

 

 

 


 

旅行情報、オフ会情報は

ライン公式アカウントにご登録いただいた方に

ご案内しています

 

よろしくお願いします

 

下矢印

 

LINE LINE公式アカウントお友達募集中!!
LINE公式アカウントでは最新のツアー情報を発信しています。

 

三浦春馬さん関連 天外者ロケ地ツアーなど
HARUTOUR 参加希望の方の登録はこちら

(女性限定とさせていただいています)
   下矢印

IDで検索  ID : @309sfrlx

友だち追加

 




滋賀発女史旅 (滋賀からいろんな場所へ旅行にいきます)
HARUTOUR以外の旅の登録はこちら
(女性限定とさせていただいています)
  下矢印
IDで検索  ID : @rlv2511p
https://line.me/R/ti/p/%40rlv2511p
友だち追加

 

バス 最新の旅行情報はこちら 
新幹線  滋賀の旅行の手配、ご相談はこちら
ただすけ 三方よしを学ぶ旅の詳細とお申込はこちら
はな。  えりhana教室の詳細とお申込はこちら