滋賀の麹屋さん。麹屋吉右衛門さん訪問。 | 滋賀の小さな旅行会社から三方よしを学ぶ旅と大人女史旅を発信しています。

滋賀の小さな旅行会社から三方よしを学ぶ旅と大人女史旅を発信しています。

近江商人,三方よしの今の商売にも通じる教え、生き方の知恵を学ぶ滋賀旅をコーディネイトいたします。
滋賀発バス旅行を企画しています。
三浦春馬さん主演『天外者』のロケ地巡りや『日本製』ゆかりの地へのご案内もいつぃます。



今日はマクロビオティクスを勉強されているみなさんと共に

麹屋さんを訪ねました。


滋賀から旅を発信する、女史旅・三方よし旅行プランナーの田中恵里子です。

滋賀県野洲市の麹屋吉右衛門さん。

滋賀は昔からフナ寿司など発酵食品がさかんな地域。

私も、手作り味噌、ヨーグルト、甘酒作ってます。


吉右衛門さん。

その道。。。どんな道!?

では注目されている麹屋さん。

マクロビを勉強されているみなさんも遠くは福岡から参加です。


実は私の生活圏内で、

ウワサでは聞いていたんだよねー。

昔からの麹屋さんでいいとこあるって。

 


 


えっこんなとこに。!?

っていうぐらい、知ってるとこでした。あしあと爆笑




発酵ブームで味噌作り教室もされています。
ステキなお教室も最近完成し、
なんと、私たちが利用者第1号ビックリマーク


社長の山崎さん。
代々麹作りを営むお家ですが、
時代の流れとともに、大変、苦しい時もあったそうです。
いろいろ研究されているうちに
発酵ブーム到来ビックリマーク

今も商品開発を続けながら
昔からの製法、地元の原料など
こだわりのあるお味噌作り、麹作りをされています。

人柄が滲みでているステキな方でした。



麹でつけたフナ寿司。

実は私、滋賀にいながらフナ寿司が大の苦手。
あの匂いがムリ。

口だけで息する技術を身につけたほど。。。爆笑
とても高価なので
もったいない。。。ってよく言われてました。爆笑



ですが、これはほのかにいい匂い。
食べられました。
すごく美味しかった。爆笑

かんどうー。ハートハートハート

どうしよう。
これからハマったら。キョロキョロ
。。。お金かかるなー。



お味噌の種類によって豆も変えられてます。
この緑の豆は高級なお味噌に使われるそう。



お味噌になる前のホクホクの大豆。

これ、食べるとおいしいんだろーな。




昔からの設備で。
伝統の味。

今回、全国から来てくれたみなさんと話して、
滋賀がすごく豆の産地、って事も気づきました。
言われてみれば、豆畑多い。
私も親戚が作ってくれた豆を
毎日、食べてます。
今は枝豆が黒豆に変化して
とてもおいしい季節です。ラブ

豆好きとしては住みやすい、滋賀県。
ありがたい。ハート

・麹屋吉右衛門  https://kojiya-kichiuemon.jp/_m/

 

 

 

 

 

LINE LINE@お友達募集中!!
LINE@では最新のツアー情報やお花レッスンの案内を発信しています。


IDで検索  ID : @rlv2511p
https://line.me/R/ti/p/%40rlv2511p
友だち追加

 

バス 最新の旅行情報はこちら
ただすけ 三方よしを学ぶ旅の詳細とお申込はこちら
はな。  えりhana教室の詳細とお申込はこちら