【第2ステージ突入】体力「激!」低下… | New「がん」と私の奇妙な共同生活

New「がん」と私の奇妙な共同生活

2017年に卵巣がん(組織型:明細胞腺がん)ステージⅢを告知された看護師が、
社会をサバイバーしていく過程をお伝えします。

─経緯─

    

2017年9月12日、「卵巣がん」の疑いを指摘され、翌日S大学病院を受診。卵巣は約9~10cm大。破裂の危険があるとのことで精査と安静を目的に緊急入院。(その後、9月25日付で看護師退職) 10月26日に両卵巣、子宮は膣上部までの切除術(膣上部が直腸・尿管と癒着しており、切除不可能だったため)、大網部切除。右卵巣は術中に自然破裂。病理診断の結果は卵巣がんの中の明細胞腺がん 大網部に播種転移見られたことからⅢa期。12月21日よりTC療法(パクリタキセル ・ カルボプラチン)開始。4月24日より最後の6クール目開始。
治療終了後、開腹手術の影響により腸ヘルニアとなる。8月13日に激しい腹痛により病院緊急受診したところ、診断結果は極度の便秘。その後、酸化マグネシウム剤とピコスルファート(ラキソベロン)15滴使用したところ、転じて激しい下痢&嘔吐。その後も約1か月に渡り下痢が続き、体力はいっきに低下。

何度か緊急で病院受診を考えるも、体調が絶不調すぎて身動き出来ず。14日の定期受診までねばる。その結果、1か月で5kgの体重減少、およびS字状結腸に肥厚部位がCTにより見つかる。2018年8月20日に受けた大腸内視鏡検査の結果、S字状結腸肥厚部分以外にも「こぶのように、でこぼこした隆起部分」が発見される。それにより10月9日、PET検査予定。

      

【退院後のひとこと】
思った以上に体力低下してる…

 

25日に無事退院はしたものの…体力は「入院前に比べて、さらに著しく低下」しています…。
例えて言えば…こんな感じ↓↓↓

 

どこの株価やねん!!!

 

こんな右肩下がりの株価の企業にいたら、私は即効「退職届」書いてるだろうってな勢いです…。

しかも、体調的には一進一退といった感じで…

昨日は比較的、体力があったのですが…今日の分の体力を昨日で使い果たしてしまったのか、今日は起きているのもしんどい状態…。

緊急入院時に「何故、こんなに体がしんどくて仕方ないのか」と担当医に質問したところ、担当医は甲状腺機能も調べてくれていました。(結構配慮のきくドクターなのです。10月で異動ですが…(;_;))

甲状腺には今のところ異常はなかったようですが、個人的には卵巣を摘出した影響が今になって出始めていて、ホルモンバランスを崩しているのではないかと憶測しています。ま、とどのつまりは「更年期障害」みたいなものですな。

 

今までは「気力さえあれば何とかなる」を座右の銘で生きてきた篠崎ですが、さすがに「気力だけでは何とかならない事態もある」ことを学ばされている昨今です…。

ああ…。私がかつて見ていた「夢」は、今世では果たせないまま終わってしまうのかな。

 

参照☆篠崎が描いていた夢

1,東京都23区全域を使っての「ドロジュン」(※ドロケイと呼ぶ地域もあり)

2,お祭り男なみの無茶なお祭りに参加して、優勝する
3,ホノルルマラソンに参加する

 

「無茶な夢」と受け取るべからず。(いきなり古文??)

こう見えて篠崎、中学・高校時代は夏休みに欠かさず友人と「長距離ジョギング」をしていたとゆ~。中学時代は一学年700人以上の超ウルトラマンモス校で(3学年で2100人以上)、毎年上位5位内のリレーの選手に選ばれていたという脚の持ち主でありました。(陸上部から何度も勧誘されたものの、「朝練が嫌い」という怠惰な理由で断り続けたという…。←篠崎は中高一貫で「文芸部」でした…)

長距離も得意中の得意で、たいていマラソン大会で「5位以内」には入賞していました。当時の私の夢は「箱根駅伝」に参加することで、奇しくも篠崎の出身大学である東洋大学は箱根駅伝でも有名でありますが…当時は女子の箱根駅伝がなかったんですよね…。(今はあるっぽいですね。)

 

女に生まれた自分が口惜しい。←とか言いながら、朝練が嫌で陸上部に入らなかった癖に;

 

ああ…。こんなふうに振り返ってみると、当時の自分がまるで「前世」のようですな(苦笑)

今じゃ20分歩くだけでもヘェへェです…。

今は昔。(っていきなり今昔物語かい!)

 

冗談はさておき。

そんなわけで(超ふざけているように見えますが)、結構今も「ヘェヘェ…(謎)」だったりします。

篠崎を気遣って下さりメールやメッセージを下さった皆様にお返事したいのですが…ちと今日は「ヘェヘェ…」なので、このブログにて近況をお知らせし、また改めて返信させて頂きます~。

 

 

★日々記事にしていく励みになりますので、よろしければクリックをお願いいたします。

人気ブログランキング

 

【SF長編小説:人類滅亡後に突如現れた先進文明と古来の地球人であるヒューマノイドの対立】
ブログ用バナー