さて続き。

夏の発作は1ヶ月半続き、ようやく治ったと思えるところまできました。

この病気になりやすい人の特徴として、
・寝返りを打たない
・枕が低い
・カルシウム不足
・ストレスをためやすい
・自律神経の乱れ

などがあったので、まず出来ることからと思い、
・意識して寝返りを打つ←これは寝ていると意識できないのでふと目が覚めたときに寝返りを打ったりするようにしました。

・枕を2つ重ねて高くする

・早寝早起きを意識したり、1日になんども腹式呼吸で深呼吸したり、、できるだけストレスをためない努力をする

これらを意識しました。


ところが、10月…
生理になった日にまた発作…
これは軽めで1日休むと動けるようになりました。
ε-(´∀`*)ホッ

そして、11月末…
また生理と同時に発作が💦
これは長引き実はまだ続いています。
ただここのところは寝る時にある方向を向いた時に一回転する程度に治まっているし、そのあとのふわふわがないので、日中は元気です。

この11月の発作で完全にメンタルやられました。
ボーッとする時間が長くなり、家族にも迷惑かけて、何もできない自分が嫌になり、なんのために私はいるんだろう…と思うように。

主人や子どもたちも悪気なくですが、
また〜???とか、こんなに頻繁やったら困るなぁ…とか、そんな何気ない言葉にも傷つき、涙が出る。

いなくなりたい…とか、消えたい…とまで思うようになってきて、これはまずい…このままやったら鬱になる‼あかん!なんとかしないと‼と気持ちを切り替える努力をしました。
ポジティブにいろんなことを無理矢理もっていきました。

10年前に行ったっきり、病院には行ってなかったけれど、もう一度!と病院に行ってみました。
案の定治療法はないけれど、体操の説明書とめまい止めとビタミン剤をもらいました。
これも気休めよなぁ、と思いつつ、今の私には気休めでもいい!必要なんだな…と思いました。
これは効果ありで、病院に行ったことで心が落ち着きました。

そこから、寝返りとか枕とかは継続し、カルシウムのサプリも取り入れ、生活習慣を整えるべく、朝起きたてに白湯、自律神経を整えるアロマ、冷やさない、一人の時間を大事にする、外からの情報に囚われすぎない、歩いて買い物へ行く、などなど、簡単なことですがやっています。

完治がないなら、発作が起きないようにするしかない。
できることをするしかない!

10月、11月、生理と同時に発作が起きたことで、加齢と共にホルモンバランスや自律神経も乱れているのかも…と思いました。

よくよく考えると、ここのところ、今まで気にならなかったことがやけに気になったり、そうなるとまわりが私のこと嫌っている…とか、何された訳でもないのに思い込んでいたり、なんかちょっとおかしかったなーと💦

今は我にかえっています。
ほんと被害妄想しすぎてた。
なんでそうなってたんだろうか…
でも、きっとそれも大発作がおきて、メンタルやられてたせいだと思います。

若い頃のようにはいかないなぁ、と痛感。
これから歳と共にもっと発作が増えるかもしれないと思うと、色々対策していかなくちゃなーと思います。

ほんと加齢って…こわい…笑


ハリネズミさて。なぜ今この病気のことを書こうと思ったかというと、まず自分の記録、そして、発作でひきこもっている間、同じ病気の色んな方のブログやインスタを見て、すごーく励まされたから!
私こうだったよーとかこんなことしたよ、とかそれが凄く心強かったから✨
それぞれ出方や治り方は違うけど、同じような方の話を聞いただけで、1人じゃないと思えました。
だから、もし誰かが検索した時に、私の話も力になったらいいなぁ、と思ったからですニコニコ

良性、とつくので、一刻を争うような病気ではないけれど、旗から見ると回っていることは理解できず、なかなかわかってもらえないことが多い、でも回ってる本人はとてもとても辛い!!病気です。
ずっと世界がふわふわしてる、気持ち悪さは半端ないです。

いい予防法や対処法があれば、どんどん共有したいです。

長くなってしまった…
またおねがい
お久しぶりです、ブログ。
皆さんのを見てはいたけれど、
書くのはとっっても久しぶりです💦

前書いたのいつだろう…笑

毎日、楽しいことも嫌なことも、
それなりにありながら、
それでも幸せな普通の毎日を過ごしておりますニコニコ

さて。題名の病名ですが…
私が10年ほど前から持っている、持病です。
10年前に発症した時は珍しかったのか?
色んなことが解明されていなかったのですが、
ここ数年、増えているそうで、
少しずつ解明されてきています。
それでもこれといった治療法はなく、
体操とか、規則正しい生活とか、
そういったもので予防するしかない。
そして、いつ発作が起きるかわからないという、
ちょっとドキドキする病気。

簡単に言うと、耳の奥にある耳石がはがれ、
三半規管の中を浮遊することでバランス感覚を失い、
ぐるぐると回転性のめまいが起きるというもの。

特徴は、朝寝起きに発作が起こるということです。

朝方、寝返りを打ったり、起き上がったりした瞬間にぐるぐると回ります。
こうなると、立ち上がれません。

私は発症してから1年に1回くらいのペースで軽い発作は起きてましたが…
ここ数年は大きな発作が起きています。
それでも1年に1回。
ちなみに軽い発作なら2、3日で治まり、
大きな発作だと1週間〜1ヶ月。

そして、今年、夏。
発症した時を思い出すような大発作。
起きてリビングまでは行ったものの、
ソファに座り込んだ姿勢から動けず、
もう気持ち悪さが半端なくて、
どの態勢でいても辛い…辛すぎて眠れない…
そして嘔吐。
死ぬかとおもうほど辛かったので、
しばらく実家へ帰りることに。
(夏休みだったので子どもたちも)
実家からは1週間ほどで帰宅したものの、
ふわふわと脳みそグワングワン揉まれてるような気持ち悪さは1ヶ月半ほど続きました。

それでもこの病気の辛いところは、
寝てばかりいると長引き、動かないと治らないこと…

なので、ちょっとマシになったところで無理矢理動きます。
これがほんとに、めちゃくちゃしんどい…
でも動く、吐き気がしてくる、休む、の繰り返し。

こうなると精神的に参ってきます。

長くなりそうなので、続きは次の記事で。


幼稚園、小学校ではインフルエンザBが大流行。

息子のクラスは先週クラスの半分がお休みで、3日間ほど学級閉鎖になりました。

娘のクラスも5人程インフルエンザだったみたいですが、落ち着いてきたよう。
だけど、学校全体ではジワジワ広がりつつあるようです。

最寄りの中学では学年閉鎖になってるらしいし💦

あー恐るべしインフルエンザガーン

そんな中うちの子たちは元気です♡
予防接種はしていません。
一昨年娘は予防接種したのにかかり、
しなかった去年はかかりませんでした。
周りにも毎年打つのに毎年なるから予防接種やめてみたらかからなくなった、という子もいます。
要するにあてにならない。

それならば、普段から免疫力を上げる‼ということを重視した方がいいと思い、我が家は11月頭から3月末までR-1ドリンクの宅配をお願いして、毎日飲ませています。

あとは加湿+アロマは殺菌作用のあるティートリーかユーカリを常に焚くようにしたり、免疫力アップ食材を多めに取り入れたり、手洗いうがいも強化、お茶をこまめに飲む、早寝早起き、薄着、などなど。

とにかく免疫力が高ければ、お腹の中に菌が入ってきてもやっつけてくれる‼そこに頼る方がよっぽど予防になっている気がしますニコニコ


だけど、さすがに広がり方が凄いので、今回は避けられないかも…とヒヤヒヤしていますが💦

とにかく、ならないようにならないように。
暫くは色々徹底していこうと思います‼



一昨日の夕飯。鶏の唐揚げ。
我が家で一番リクエストが多い唐揚げ。
子どもがいるおうちではみんな多いかな?

最近は娘もよく食べるようになって、
息子も唐揚げ大好きなので、
あっという間になくなります。

沢山食べて大きくなぁれーおねがい
話が前後しますが、、、笑
去年のクリスマスはケーキは買わず、
(そもそも息子がケーキ食べないのもあって💦)
自分たちでオリジナルパフェを作りました♡

いちごサンタだけ前もって娘と作っておいていちごアイスクリーム、ゼリー、スプレーチョコ、クッキーを用意して、自分で好きなものを入れました♡

↓これは息子作。
アイスの実とゼリーといちごサンタ↑


↓娘と私

娘も息子も大喜びで、来年もこれにして~♡と大好評でしたウインク

私もとっても楽しかったですおねがい