またまたお久しぶりです、笑
4月から、仕事復帰しました。
公立の幼稚園で補助要員として働いています
10年ぶりの社会復帰。
どうなることか、と心配しましたが、とても楽しい‼
子育てを経験してからの現場復帰はまた違う感情があったり、自分の中の余裕も違います。
そして、保育園で働いていた私にとって、幼稚園は初体験で勉強になることも多く、刺激的です。
家事と育児と仕事の両立もだいぶ効率よくできるようになりました♡
なんといっても、子どもってやっぱり可愛い
面白いし、無限の可能性があって、キラキラしてて、ほんっとに元気もらえます
この仕事、やっぱり好きだなぁ…と実感しています
そして今日は遠足でした♪
昨日の今日だったので、安全面には特に気を使います。
道行くおじさんに、昨日のことがあるから先生増やしてんの?大変やなぁ、と声をかけられました。
今日、保育園児のお散歩や幼稚園の遠足に出くわした方、みんなが色んな感情でその姿を見ただろうな…と思います。
保育士や幼稚園の先生は日々体を張って子どもたちの安全を守っています。
私はその中にいたし、今またいるのでよくわかります。
何かがあった時には、子どもたちを全力で守る、そんな大きな覚悟で就いている仕事です。
それでもどうしようもないことがある。守りきれないことがあります。
昨日の記者会見での園長先生への質問…心が痛かったです。
保育園は悪くない。
保育士さんはきっと全力で守ろうとしたと思います。
きっと被害にあわれた保育士さんはその無力さに愕然としておられるでしょう。
自分は悪くないなんて思えない、どうしようもなく自分を責めてしまうと思うのです。
ここ最近車の事故が多く、小さな子どもたちが命を失っていることがとても悲しいです。
私も保護者として幼稚園の送迎時、高校生の自転車のスピードや通勤の車のスピード、とても怖かったんです。
車や自転車の威力を、怖さを、今一度、世の中全体で考えてほしいなぁ、と思います。
いつも以上に気疲れしました…が、遠足自体は子どもたちのイキイキとした笑顔がすごく可愛くて、とっても楽しかったんです
ロープを使って山を登ったり、虫探しをしたり!私は年少さんの男の子とひたすらてんとう虫とダンゴムシを探しました、笑
帰りはみんなクタクタで励ましながら、なんとか帰園!全員、無事に保護者の元に帰すことができて、ほんとーーーうにホッとしましたε-(´∀`*)ホッ
今日は11年目の結婚記念日。
昨日の夜、日付が変わった時に、おめでとう、ありがとう。と主人に伝えたら…
キョトン顔
え?だから、おめでとう、ありがとう。
ってもう一度言ったら、黙る主人。
頭フル回転してる
こうなるとからかいたくなる‼
笑
シレーッと11年やなぁとつぶやいたら、
あ!あ!あ!と驚いて、ふざけて抱きついてきて、ほっぺにチュッチュ
ってしてきた!笑
あーあ、完全に忘れてたやん。
今思い出したやん
わざとやん〜だから仕事休みにしてんやん〜って言い訳が雑!!仕事は元々休みやったし、笑
で、今朝起きてすぐ、すかさず、いかにも新鮮そうに、おめでとう、ありがとう♡って言うから、ヾ(ーー )コラッってなりました、笑
そんな結婚記念日の朝
私は記念日とかをそんなに重視する方ではないので、ぜーんぜんOKなんですけどね。(私も忘れること多々あるので)
でも感慨深いです。11年。
長いけど、あっという間。
11年前の今日思い描いた毎日は、だいたい叶っている。
2人の子どもに恵まれて、裕福ってわけではないけど、お金に困ることもなく、それなりに幸せに暮らせている。
それもこれも、主人がいなければ、有り得なかった日々です。そう思うと感謝しかない。
細かいことは色々あります。
全く違う環境で育った人間同士だから。
ぶつかることも、イライラすることも沢山あります。
だけど、それはお互い様で、沢山のズレを思いやりを持って歩み寄り、考え、話し合い、擦り合せてきたのだと思います。
だからこそ、変わらず尊敬や感謝の気持ちを持てている。
主人だけじゃなく、もちろん私も頑張ってきた‼←自分で言う‼笑
一緒に頑張ってきました
これからもずっと変わらずにいたいな。
感謝と尊敬。
それをさせてくれる主人にほんとにありがとうの気持ちでいっぱいです。
a lot of love♡
追記。
昨日の夜、日付が変わった時に、おめでとう、ありがとう。と主人に伝えたら…
キョトン顔
???ん?おれ?ん?
え?だから、おめでとう、ありがとう。
ってもう一度言ったら、黙る主人。
頭フル回転してる
こうなるとからかいたくなる‼
シレーッと11年やなぁとつぶやいたら、
あ!あ!あ!と驚いて、ふざけて抱きついてきて、ほっぺにチュッチュ
あーあ、完全に忘れてたやん。
今思い出したやん
わざとやん〜だから仕事休みにしてんやん〜って言い訳が雑!!仕事は元々休みやったし、笑
で、今朝起きてすぐ、すかさず、いかにも新鮮そうに、おめでとう、ありがとう♡って言うから、ヾ(ーー )コラッってなりました、笑
そんな結婚記念日の朝
私は記念日とかをそんなに重視する方ではないので、ぜーんぜんOKなんですけどね。(私も忘れること多々あるので)
でも感慨深いです。11年。
長いけど、あっという間。
11年前の今日思い描いた毎日は、だいたい叶っている。
2人の子どもに恵まれて、裕福ってわけではないけど、お金に困ることもなく、それなりに幸せに暮らせている。
それもこれも、主人がいなければ、有り得なかった日々です。そう思うと感謝しかない。
細かいことは色々あります。
全く違う環境で育った人間同士だから。
ぶつかることも、イライラすることも沢山あります。
だけど、それはお互い様で、沢山のズレを思いやりを持って歩み寄り、考え、話し合い、擦り合せてきたのだと思います。
だからこそ、変わらず尊敬や感謝の気持ちを持てている。
主人だけじゃなく、もちろん私も頑張ってきた‼←自分で言う‼笑
一緒に頑張ってきました
これからもずっと変わらずにいたいな。
感謝と尊敬。
それをさせてくれる主人にほんとにありがとうの気持ちでいっぱいです。
a lot of love♡
追記。
特別なことはなにもなし。
ディナーも二人きりのデートも、プレゼントも、笑
変わらない今があることが
何よりのプレゼント?ご褒美?ですよね?
ディナーも二人きりのデートも、プレゼントも、笑
変わらない今があることが
何よりのプレゼント?ご褒美?ですよね?
1月3日~5日まで実家へ帰りました
4日は妹と2人であべのハルカスへ♪
うちから電車ですぐなのでよく行きますが、
いつも平日の昼間なので…
こんなに混んでるハルカスはじめてでした
つかれた…笑
キューズモールからふと見上げたら、
ハルカス越しの空がきれいで、絵のようでした。
ぷらぷらして、ちょこっと買い物して、
気分転換できました〜♡
お正月休みは両方の実家とおうちと…
今年はとってものんびりした年末年始でした。
8日から通常業務です。
体もゆっくり戻していきます♡
生活リズム崩れまくりだったので、笑

あけましておめでとうございます☺︎
❀⸜ ʜᴀᴘᴘʏ ɴᴇᴡ ʏᴇᴀʀ ⸝❀
去年の後半は本当に色々ありました。
私のめまいもそうだけど…ほんとに、なんでこんなに…と思うようなことが次々と。
正直辛かったです、とっても。
だけど…これも必要なことなのかも。
人生いいことばかりじゃないのは当たり前だし、トータルすると、やっぱり幸せな1年だったな、と思える自分がいます。
いい事ももちろんあったしね。
今年は色んな意味で我が家は転機がありそう。
不安もありますが、楽しみでもあります♪
日々は変わらないようでも変わっていく。
変わるのが当たり前。
私は昔から変化にとても弱かったのですが、最近はこんなもんよね、と少し受け入れ枠が広がっているような気がします。
強くなってきたかなぁ。
ほんとようやくって感じですが、笑
今年はさらにパワーアップしたい!
まさに猪突猛進!ですね
前に進むのみ!!
皆様にとっても素敵な1年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
写真は息子に書いてもらったいのしし🐗
玄関に飾ります♡
しめ縄は100均の200円商品をバラして、花壇に咲いている南天の葉でアレンジしました。
なかなか良い、笑


