そこに、心を込めると生きがいになる。 | 色から、人生の豊かさを引き寄せる。カラーセラピスト講師 園山美成

色から、人生の豊かさを引き寄せる。カラーセラピスト講師 園山美成

色をツールに、心に寄り添う、カラーセラピーと

ゆるぎない、しなやか軸の構築と
自分と他者とのコミニケションを
円滑にする為のツール。カラーセラピスト講座をしています。
うどん県(香川、高松市)

色から、人生の豊かさを引き寄せる。
カラーセラピスト講師 園山美成です。



そこに心を込めると生きがいになる。

赤色のキーワードですね。
赤は、人間の根底土台の色
このエネルギーがないと
生きるというパワーがなくなる。


生きがいとは、
生きる喜び、はりあい、こだわり、
やりがいがある事と言われてます。


どこに思いをかけるかは、人それぞれで、
どういう生き方がしたいのか?
という所に「生きがい」というのが
あるのだと思います。



余命を宣告されてる方の中には、
後始末をしっかりして旅立ちたいからと、
あれをして、これをしてと、
その段取りなどで、
かえって、元気になってる方もいると、

かと思うと、
治療すれば、もっと長くなんて
思ってる矢先に、
命の灯火が消える人もいる。 


簡単に、言ってしまえば、
寿命という事なんでしょうけど、


生命力は、
やりがいというか、
やるべき事を奮起してする事というか
こうしたいという思いや信念が
今ここを生きるになり、
エネルギーか沸いてくるのだと思うのです。


命を長らえる事だけではなく、
短くとも生ききるという思いが
大切なのかもしれません。



もう1つ重要なのが、
他者からの目や
誰に見られるからとかではなく、
自己満足の(心を満たす)領域の中に、
やりがい、生きがいがあるのだと。
 

そして、
生まれてきた使命とか、意味を
考える方も多いですが、
ただそこに思いを込めることが、
使命や意味、
お役目を生きるにつながるのだと思うし、

そう思っていると、気がつけば、
情熱を傾けられる物事が出来てるのだと
思います。


もうひとつ、
生きがいがないという人は、
大きな野望を抱き過ぎてるのかもしれない。
今とのギャップがあり過ぎると
人は、やる気がなくなります。

今のその暮らしを、心地よい環境にする。
そのベースが安定となり
現生活に沿った行動
赤のキーワード
地に足をつけるになるんだと思います。



*******************************************
私の心の成長や
人生の豊かさを引き寄せる学びとなった、
カラーセラピー。


TCカラーセラピー
TCセラピスト講座各種。開講しております。
ご案内↓


カラーセラピー
等身大の自分を受け止め、自分らしく生きる為に。

TCカラーセラピスト講座
誰かの思いを傾聴する事は、
本当のコミュニケーションを育てるのに
役立ちます。

ご案内こちら↓