こんにちは。

 

今日はカットとカラーでサロンへ行きました。

 

頻度は2か月に1回ですが、1か月くらいで白髪が気になり間に1度は自分で白髪染めすることになるので、サロンできれいにしてもらってすっきりしました。

 

もう何年も同じ美容師さん。

 

お互いよく知っているのでおしゃべりして私はリフレッシュにもなりました。

 

美容師さんて、仕事柄いろんなことを(人から聞いて)よく知っていて関心します。

 

きっと自分が興味のないこともあるだろうけれどニヤニヤ

 

どんな話題ふっても、なにかしらの情報を持っていて引き出しが多くてすごいなと思います。

 

向き不向きはどんな仕事にもありますが、私はぜったい美容師は務まらないだろうな真顔

 

次回は夏休み中くらいかな。

 

2か月ってほんとあっという間ですが、季節は変わるんですよね。

 

真夏の日差しの強い時期なので行く前は面倒そうですが、帰りはまたルンルンに帰ってくるのだろうなデレデレ

 

 

 

 

 

 

さて、先週末は山登りをしました。

 

暑くなりそうだったので早朝に家を出て、お昼前に下山しました。

 

息子はインソールを使って初めての登山でしたが、とても歩きやすかったそうですウインク

 

それでも岩場の急なコースなので、足を踏み外して上から落ちてきたら道連れで死ぬわ~ガーンガーン

 

と、息子の後ろからひやひやして登りました。

 

 

 

Apple Watchで心拍数を測っていたら私の最高心拍数が174出ましたチュー

 

山登りは高負荷運動だと改めて感じました。

 

これでも最近は週に2、3回は運動しているのですが、登山は別物ですね汗

 

次回はもう少し高い山を登る予定だそうで、夫に任せて私は辞退しようかな…

 

こんなに運動したのにちっとも痩せてなかったし真顔

 

 

 

 

下山中にリスを見かけました。

 

近づいても逃げないので人慣れしてそうでした。

 

ブナ原生林の山で、どんぐりなどリスの食料は豊富にあります。

 

イノシシ注意の看板もありました驚き

さすがにクマはいなさそうですが…

 

気になったのは、ラジオや音楽を流しながら登っている人が前より多いこと。

 

そういう方が近づいて来ると騒々しくて厳かな山の雰囲気が一気に吹っ飛ぶ破壊音です…

 

野生動物の出没を避けるためには仕方ないのでしょうねあせる

 

このくらいのリス🐿️なら可愛いのですがラブ

 

image

 

 

 

 

 

さて、息子(中2、5月)の読書記録です。

 

 

 

 

 

中山七里をはじめて読みました。

 

友達が読んでて面白そうだから図書館で借りて来てと頼まれました。

 

 

さよならドビュッシー (宝島社文庫) 

護られなかった者たちへ 

 

この2冊は、半年くらい中で(最近という意味か⁇)一番印象に残る内容だったそうです。

 

伏線をしっかり回収して最後はうなったとか。

 

ミステリーって面白いと言ってました。

 

しばらく中山七里ブームが続きそうですアップ

 

 

 

 

息子から強く勧められたので「さよならドビュッシー」を読み始めました。

 

ドビュッシーと同じフランスつながり?で

 

話はかなり飛躍しますが笑

 

 

先日チョソンジンさんのオール・ラヴェル(フランスの作曲家)のピアノリサイタルへ行きました。

 

ショパンコンクールで優勝した時の演奏はYouTubeでみていましたが、こんな表現豊かに高い技術でラヴェルを心地よく聴かせてくれるんなんて感動でした。

 

ショパンとラヴェルの曲って似通っているところがないし、どんな演奏をするのか楽しみだったのです。

 

クープランの墓なんて魂がこもっていて引きこまれました。ほんと美しい音色。

 

舞台の上での立ち振る舞いも紳士的で、観客への感謝の気持ちが伝わってくるようでした。

 

世界中からオファーが殺到していると思いますが、謙虚なところも好感がもてます。

 

この日も満席でしたが、日本人のファンが多いのもうなづけました照れ

 

 

 

ラヴェルといったら、務川さんのラヴェルのピアノ作品全集のアルバムを一時期毎日聞いていました。

 

特に寝る前の読書中にかけ流したりしていて、お気に入りの1枚です。

 

クープランの墓、夜のガスパールも収録されてます拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました照れ

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

家庭でできる難聴療育をまとめています。

どうぞよろしくお願いしますヒヨコ

 

 

右差し難聴赤ちゃんの子育て〜家庭でできる難聴療育〜

https://nanchou-akachan.com/

 

 

 

家庭療育・聴覚記憶ピンク音符

ダイヤモンド【家庭療育】どんな関りをしたらいいの

 

ダイヤモンド【家庭療育】聴覚記憶のトレーニング(絵カード編)

 

ダイヤモンド【家庭療育】聴覚記憶トレーニング《発展》

 

ダイヤモンド【家庭療育】言葉遊びをしよう<しりとり・連想ゲーム>

 

 

 

インテのことピンク音符

ダイヤモンド【インテ】授業参観と自分発見

 

ダイヤモンド【インテ】学校で聞こえない音

 

 

 

 

絵本選びの参考にピンク音符

ダイヤモンド0~2歳赤ちゃんえほん

 

ダイヤモンド3~4歳 繰り返しから多読へ シリーズ編

 

ダイヤモンド3~4歳 シリーズ編

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ