体重計。

最近では体組成計というみたいですね。
いろいろ測れますよね。

{BA1C4C79-00F2-4B5F-A1FC-607E929D9569}



あたしはお風呂に入る前、必ず測っています。

去年買ったこの体組成計はすぐれもので、タニタのヘルスプラネットというアプリと連動していて、計測されたデータは自動でアプリに保存され、グラフ化されます。

そして、不摂生した日が続くと…

一目で分かります




しかし、裏面にはこんな警告文があります。

{A46B7B13-4DAC-4211-846F-0606AEE1039C}


この手の体組成計は、からだに微弱な電流を流し、その際の電気の流れやすさ(電気抵抗値)を計測することで体組成を推定しているそうです。



また、体組成計を出している某メーカーのホームページのFAQには、こんな記載がありました。


{0826AEC3-585F-406B-B186-D5EE801CB09F}



死亡ガーン

重傷ガーン

怖い文字がナランデル。。。



人工内耳については書いてありませんが、体内埋込型医用電気機器という点ではペースメーカーと同じですね。

やはり人工内耳装用者は使用しない方がいいのかな。




ちなみに、これは体重だけ測ることもできるのですが、体重もアナログ的な測定ではなくて電流流して測っているのか⁈

その点が不明です。



息子はまだ体重を気にする歳でもありませんが、たまに測らせて〜と言ってくるんですよね。

体重だけ測らせてあげていましたが、それもやめた方が良いのかな。



皆さんはどうしてますか?