明後日は運動会です。

先週のことですが、

「ダンスまだ全部覚えてないから運動会やだなぁ」なんて息子がつぶやいたものだから、

「ダンスなんて間違えたって構わないよ。一生懸命すればそれでいいんだよ」と話しましたが、内心は大丈夫かなぁとけっこう心配でした



今週はそういうつぶやきはなかったので胸をなでおろしています。

今日はダンスの隊形がかかれたプリントを見ながら、自分はこの辺りにいるよとポジションをいろいろ教えてくれたり、前向きな様子でした。

毎日の練習でなんとか覚えられたのかな

だったらいいけど…

ほんと夏休みのこともあるから、息子のいろんな言動に過敏になっているあたし。

心配しすぎかしら





さて、チックですが、まだ継続しています。 

学校ではほとんどしていない様子ですが、先生もずっと息子を見ているわけではないですからね。分かりません。

今日はしてないなと思っていたら、お風呂上がりにマンガ読みながらかなりの頻度で首を回していて、またやってるなぁと見ていました。。。

くつろいでいるのに、なぜ??



ブログでお子さんのチックのことを書かれている方がいて、その方がチックの症状もいろいろ形が変わっていくとあったのですが、まさにその通りだなと。

首を回すだけでなく、時々肩をすぼめて脱力するような動きもしたりして、

次はどんなバリエーションが生まれるんだとヒヤヒヤします

子どもには気にさせないようにと言われたので、本人には聞いていませんが、気づいているのだろうか…

本当に自然になくなるのかまだ先は見えなくて悩ましいですが、元気なので救われています。




運動会楽しめますように

{D7361DFE-2488-44F3-AACF-38FA1E5C5B1D}