10月29日人工内耳に関する講演会が日本コクレア主催で開催されます。


{4915635B-16D2-4A62-A4F7-3CD8206E5BCD}


{1FCE57C2-8362-4EA5-A71D-2878F458FA9A}




おしらせのリンク→



名古屋大学の曾根先生の講演、あたしは何度も拝聴しているのですが、確か人工内耳友の会の相談会の時だったかな。講演前後の休憩のお時間に先生をつかまえて質問させていただいたことがあります。

補聴器で全く聞こえなくても人工内耳の効果はありますかとか…
セカンド手術は何歳までなら聞こえる保証がありますかとか

当時地元ではまだセカンド手術はどこもしていなくて悩みまくっていた頃でして

そんな質問にもニュートラルな立場で丁寧に答えてくださいました。

主治医以外の医師から話を聞いたり、質問する機会はそんなにないですよね。こうした講演会に参加する意義はそういうところにあるのかなと思います。

これから人工内耳手術を検討されている方や、手術を受けて間もない方は、人工内耳について理解が深められるのではないでしょうか。




余談ですが、講演後には人工内耳装用者と話をする時間が設けられているそうです。

装用児の保護者としてあたしも参加させていただく予定です。よろしくお願いします