夏休みは穏やかに過ごしていたので、読書の夏でした。

が、記録はないでーすえーん

調べたら前回は7月でした



気を取り直して、先週と今週分からまた記録していきます。


先週
{BA334A26-C3E4-4C18-A44A-4DDFC9A9D198}

つるばら村は夏から一冊ずつ借りています。どの章も心がほんわかする話です。村の住人があちこちで出てきて話が繋がっています。想像で村や山の世界が広がるのもステキところです。



台風で出かけられないかと思って、土曜日は図書館に行きました。サバイバルシリーズがタイミングよく8冊も借りれて、嬉しそうでしたニコニコ



今週
{E3C6A5F0-913C-4D23-A245-02C090AE9B83}


{A98D2462-84CB-45A9-9D62-9112BC81C86D}




明日は敬老の日ですね。
今晩は一年生が書いたこちらの詩集を読み聞かせをしました。



普通の一年生が書いたおじいちゃんおばあちゃんのこと。どうして?と思うこと。こまったな!と思うこと。

短い詩なので全部読むと飽きちゃうかなと思ったのですが、等身大の自分と重なるようで、全部聞きたがりました。



ある子が書いた戦争のぎもん。

息子も同じように思うって。なんで喜んで戦争に行くの?って聞かれました。

母も分かりませんもの。戦争がおかしくさせちゃうんだね。変だよね。



おしっこしたあと、からだをふるか、ちんちんをふるか。どっちも同じだとか(笑)



素直な詩に笑ったり、どきっとさせられたり、一年生の頭の中はこんなふうなんだと感じました。




詩ってどうも苦手で読み聞かせすることがなかったのですが、少し見方が変わりました。

この『1ねん1くみ子どもの詩の本』はいろいろ出ているようなので、他のも読んでみたくなりました。




読書記録

読み終わったシリーズ
忍たま乱太郎(約70冊)
モンスターホテル(10冊)
かいけつゾロリ(60冊)
ほうれんそうマン(7冊)
キャベたまたんてい(18冊)
プカプカチョコレー島(5冊)
おおどろぼうホッツェンプロッツ(3冊)
こまったさん(10冊)
あなたも名探偵(17冊)
ぼくはめいたんてい(20冊)
かいぞくポケット(20冊)
怪盗ショコラ(5冊)NEW
ほねほねザウルス(17冊)NEW


よく読むシリーズ
はれときどきぶた
日本の歴史まんが
伝記まんが
ヒキガエルとんだ大冒険
つるばら村
サバイバルシリーズ



 

母の借りた本
ある少年の心情と取り巻く人々の感情に引き込まれて一気に読んでしまいました。自分がもし親だったら…、友達だったら…、そして少年だったら…と考えてしまいました。



そして、本を読んで涙しているあたしを見て、感動してるの?って息子から聞かれました。

恥ずかしさより、気持ちを分かってくれて嬉しい母でした