昨日から通常授業でした。

元々学校へ行きたくないとは言っていませんが、夏休み入ってすぐの頃の状態を思うと、こうして普通に学校へ通えることが奇跡のようです




普通に、

生活する

学校へ行く

勉強する

友達と遊ぶ

好きなことに没頭する


普通の幸せ

   


できなくなって初めて気付かされることがいろいろありました。

普通っていう価値観は自分自身が作りあげているのだとつくづく感じました。

平凡のようですが、普通といえる時は心が落ち着いている状態なのかもしれません。





息子のチックはまだ断続的にありますが、日常生活は落ち着いています。

だけど学校が始まったので無理しないように、好きなことをして過ごす時間を前より作るようにしています
 




ほとんどの時間は好きな本を読んでいますが、

レゴやLaQで遊んだり、公園へ行ったり。

将棋アプリやスクラッチのゲームをしたり。(スーパーマリオやマリオカートのスクラッチゲームがあるんです!こんなプログラムがいつか作れたらいいねと)

こんな剣と盾を作ったり。

{88695015-220D-4CE1-9B97-1D82F501B231}


また、お米を研いだり、大根をおろしたり、靴を洗ったり、洗濯物をたたんだり…と、お手伝いも結構してくれます。

頼めばですが(笑)





そして、

朝勉はカット。

英語のかけ流しはしていますが、ゆっくり朝ごはんを食べることにしました



うちでは、学校の宿題と公文のプリントだけ。

2学期は学校行事で忙しいので、ゆるりと穏やかに過ごしていけたらなと思っています






昨日は公文から帰ってきた早々、新しく学んだことを披露したいみたいで

「お母さん分数の問題作って、解いてあげるから」と言ってきました。

うん、こんなヤル気は大歓迎

回答発表の様子です。




一喜一憂しないで、見守ろう。