息子がはじめてひとりで人工内耳をつけることに成功しました。

まだ毎回自分でつけるわけではありませんがコツはつかんだ模様ですひらめき電球

ちょっとした成長を感じて嬉しかったですドキドキ



成長といえば、お耳の病院のSTの先生から先日こんな問題を出されました。


《はむくんがアメをひとつ持っていました。そしてお母さんからアメをふたつもらいました。はむくんは全部でいくつアメを持っているでしょうか?》

息子「3こだよ」

合ってるーー!


《はむくんがアメをふたつ持っていました。そしてお母さんからアメをふたつもらいました。はむくんは全部でいくつアメを持っているでしょうか?》の質問では、

「4こ」

また、合ってる‼︎

(正答は、みっつ、よっつですね)


頭の中でたし算できるなんて知らなかったので驚きましたえっ

たし算といってもまだ小さい数ですが、目の前に物があって数えるのより難しいはず。

聞いた話をイメージして考えることが少しできるようになってきたのかな音譜

算数も文章題になると国語力も問われてくるし、1たす2の答えより日常の中で数字の感覚を磨いてほしいな。

合わせるといくつ?
残りはいくつ?
分けるといくつずつ?

とか、いいですよねニコニコ