今日は午前中に

無認可保育園の見学に行って来ました。



どんな雰囲気か見て

問題なさそうなら

来月からお願いする感じで

行ってみたのですが…



子供たちは夫とお留守番で

ママひとりで調査ですサーチ




で、結果としては




今日から慣らし保育が

スタートしました。




超展開はやっ!!←




まず初見の施設の雰囲気は

古民家を改装したのかな?って感じで

手作りの園庭には

園長が育てた木が木陰を作って

木製の遊具が並んで

すごく良く言うと

ジブリっぽい感じ目がハート



在園児は10人くらいいるけど

いつもいるのは3〜6人くらいで

今日は2人しかいなかった



今までいた園みたいに

英語やリトミックのような

教育には力は入れてないけど


入園即決の決め手になったのは


先生がめちゃくちゃ良くて


何か問題行動があれば

厳しく怒るのではなく

なぜその行動に至ったのか

その行動に隠れている

本当の問題は何かを考えたり


パパとママの子供への接し方や

子供からの態度はどうか等を

細かく聞き取り


今までの先生方からは感じた事のなかった

カウンセラーとかそっち系の

内面をケアする人柄に

すごく安心感がありました。


療育の先生ってこんな感じなのかな?

知らんけど。



長男くん、転園多くて

前回は厳し目の園にいたので

メンタル疲れてる気もしたので



※前回の園の様子↓




認可保育園が決まるまでは

この園でのびのび過ごすのが

良いんじゃないかと思いました。




ただ8月は長期休暇で

ほとんどやってなくて

半月はお休みになってしまうとかで💦



急いで慣らし保育したいと相談したら

じゃあ今日からでも始めようって事になり


急いで家に帰宅して

お昼食べさせて


午後から慣らし保育スタート歩く




急展開過ぎたけど



目がハート新しい先生のところに早く行きたい



と、長男くんも嬉しそうにしてて




1時間ほどの慣らし保育を体験して



ほんわか楽しかった!先生好きラブラブ



と、高評価もGETできましたアップ




認可保育園が決まるまでだけど

良い園に出会えてよかったキラキラ