年上夫に言いたい | ゆらり 50代の日記

ゆらり 50代の日記

田舎に住むごく普通の50代会社員です。
子供も巣立っていって生活も変わってきました。
知り合いには言えない事をここで書きたいな。

夫は60歳でいったん定年し、そのまま再雇用で働いてる。

今63歳かな。


この前、

俺、そろそろ辞めてもいいやんなぁ

みたいな事、つぶやいてた。
長い事、家族のために頑張ったしなぁ

みたいなニュアンスで。

 

 

それは半分正しいけど、半分間違ってる。真顔

 

あなたは、同年代の人よりも結婚が遅かったのよ。

その分、長い独身生活を

自分のためだけにお金を使いまくってたわけやん。

 

あなたは私より10歳上の35歳で結婚した時、

自宅住まいにも関わらず、

貯金ゼロ!

給料は全部、趣味に使っちゃってた。

 

私の友人の旦那様は、

まだ55,56歳くらいの人が多いねん。
世の中の定年の年齢も65歳に変わる時代だから

あと10年ほど正社員で稼いでくれる。

つまり、家族のために働く期間で言うと、

あなたは世の男性よりも10年くらい短いの。


それでも、まだ私が扶養の奥さんなら

3食昼寝付きで養ってくれてありがとって感謝もあるかもだけど

 

私達は共働きやん?
 

あなたが働いた時間は、私も働いてた!

しかも、あなたがテレビ見て笑ってる間に、子育ても家事もした。
しかも、義両親と敷地内同居の苦労。

しかもしかも、あなたが辞めた後も私は働き続ける。

 

なのに、

俺様は家族のために頑張ってきたニュアンスを出されると

イラッとする。

 

あなたと私、家族の為に社会で働いてきたのは、同じ年月です!

しかも私はまだ働くのに!!

 

っていう感情が、一瞬でドバーッと出て来たわ。

 

感謝の気持ちが、これっぽっちも湧かなかった。

 

これは、さすがに妻としてはひどい考え方やんね。



青文字部分は、夫の人生を否定する言葉だし、
さすがに言ってません。

 

でも、これが本音なのです。