老後の健康保険がわからない | ゆらり 50代の日記

ゆらり 50代の日記

田舎に住むごく普通の50代会社員です。
子供も巣立っていって生活も変わってきました。
知り合いには言えない事をここで書きたいな。

結婚した頃、

 

50歳くらいの私は、
仕事は辞めて気楽なパートに変わって

夫の扶養に入ってのんびりしてるんだろうな照れって思ってた。
 

でも、実際に50歳過ぎてみると

10歳年上の夫は、あと数年で完全に退職やん。

夫が働いてなかったら、私は夫の扶養に入れないやん。

その事に気が付いた。

私、バカ。

 

健康保険について、全然わからないのです。

 

例えば数年後

夫が65歳で完全退職した場合、

・私が正社員なら私の扶養にする

・私がパートなら、夫は75歳までは自分で国民健康保険を払う?

 

・私が55歳で仕事を辞めて、パートになったら

私も75歳までは

少ない給料から国民健康保険を払う?

(60歳か65歳までは国民年金も払うんやんね?)

 

老夫婦だと、二人分の国民健康保険を払うってこと?

みんな75歳まで?

いくらかかるのかも知りません。

 

一番お得なのは

やっぱり私は今のまま、ずーっと社員で働いて

夫を私の扶養に入れる道なんだろうか?

 

夫が65歳から年金をもらった場合も、

私の扶養に入れて社会保険にできるんだろうか?

 

夫の老後は着々と近づいてくる気がするのに

全然わからないわ。