夫は気持ちよくアドバイスしてるつもり | ゆらり 50代の日記

ゆらり 50代の日記

田舎に住むごく普通の50代会社員です。
子供も巣立っていって生活も変わってきました。
知り合いには言えない事をここで書きたいな。

娘が今年から就職して一人で頑張ってます。

でも、
お給料も福利厚生も、そんなに良い会社じゃないの。

 

それでも楽しそうに頑張ってるから、

私は娘の話を嬉しく聞いているのですが。

 

 

夫が腹たつムキー

 

夫は就職活動の時も

〇社はダメだ。将来性がない。

△社なんかダメだ。……。
と批判ばかり。何のアドバイスにもならなかった。

そのくせ、娘が決めた会社についても

なんでそんな職種にしたんだ?

そんな給料でやっていけるのか?

とあい変わらず、批判否定ばかり。


 

せっかく楽しそうに話をしてる娘の表情が曇ってきてるのに、

夫はけなしてるつもりはないのです。

気持ち良~く自分の社会人としての知識の披露をしてるつもりなの。

 

バカみたい。

 

 

就職に限らず、

子どもや私が喜んで買った物や

チャレンジしてみた事を

知ったかぶりで批判するのは、話し方の癖なのです。

 

 

今度、娘は職場に合わせて引越しのアパートを決めてきました。

狭いけど、すごく便利な所にある。

 

家族で引越しを手伝うのですが

夫は絶対にアパート批判するはず。

もうこれ絶対。

 

 

だから、前もって釘をさしておきました。

 

自分の収入で頑張ろうとしてるんだから

狭いとか、なんでこんな所にしたんや?とか、言わないでやってね。

 

そんな事言わん だって。

絶対言うのに、やっぱり全く自覚無し。
 

夫も、批判癖はあるものの

家族で一緒に作業しても

昔ほど不機嫌アピールはしなくなった。
アピールする若さが無くなったんだな。

 

楽しい引越しになりますように。