田舎と都会 | ゆらり 50代の日記

ゆらり 50代の日記

田舎に住むごく普通の50代会社員です。
子供も巣立っていって生活も変わってきました。
知り合いには言えない事をここで書きたいな。

しばらく関東に行ってたので

関東で、ほんとに久しぶりの友人2人と会ってきました。

 

どちらも別々の友人ですが

何年ぶりかのお喋り。

二人とも都会で良い仕事をして、順調な子育てのゴールも見えてる。

 

私は田舎暮らしで、

子どもの進学就職にはホントに手間、暇、お金がかかったので、

どうしても都会が羨ましいのですが

 

そこはさすがに私の友人。

程よく都会や仕事の愚痴も言ってくれたりして、

私をほんわかした気持ちにさせてくれた。

 

最近、田舎コンプレックスの私には、ありがたいです。

 

 

私自身は、田舎の暮らしが好きなんだと思う。

 

たまの積雪の朝に、

職場が「大変だ大変だ」って妙にテンション上がって楽しいのとか。

 

友達ともファミレスしか行くとこないけど

その分、気軽に

何時間もドリンクバーでお喋するのとか。

 

野菜や果物のお裾わけをもらって

そのまま家でお喋りするのも良い感じ。

 

親戚がたくさん遊びに来てくれて、おもてなしするのも

若い頃は大変だったけど

今は嫌じゃない。

 

 

でもね、

子どもの進学就職結婚のために

都会が便利だったのになぁって考えてしまうねん。

これから子育てする子供達にも

そんな思いはさせたくないなぁなんて。

 

でもでも

子どもの事は子どもが考える事ですよね。

 

 

 

私は今の生活に感謝して、それを大事にすればいいんだと思う。

クマ男さんとの事はその反対側にあるんだと思う。

なんて、真っ当な事を考えてしまいました。

ほんの一瞬だけね。

 

 

でも

今の生活を大事にする。

クマ男さんとも続ける。

両方を選んだらいいんちゃうん?私。