2018渡星手帳⑱ 書きたい事だらけのチャイナタウン | からふるテュール

からふるテュール

北欧神話の神様“テュール”は英語の火曜日tuesdayの語源
そんな火曜を中心に活動する
ゆららのパステル作品と
パステルで彩った“からふる”な日常です。
好きをいっぱい詰め込んで♡

刺激マックスな市場を後にして

チャイナタウンの路地を歩きます。

地図を見たり、撮ってきた画像を見て思い返していますが

 

 

あれ?あれ?と首をかしげるほど思い出が繋がらず

旦那さまとすり合わせている私。

ずっと旦那さま任せで歩いていたからですねにやりあせる

 

いかにも中国という感じの赤色の街の印象は

旧正月間近という事もあってなのかしら。

老夫婦の仲睦まじいお買い物風景も絵になります。

 

 

くんくんくん。 ん?

なんか妙な香り。

香りの主はこれかな?

ジャックフルーツって書いてありますね。

 

 

こっちにはもう少し違う色の実

多分これこそ匂いの主、果物の王様ドリアンだね!

ドリアンってこんな匂いがするんだ!

臭い、とまではいかないにしても、臭い(笑)

 

 
Wonderful Durian

さっき調べたら

八百屋 Wonderful Durian って地図に書いてあったのだけど

 

屋号になるだけあって

 
Wonderful Durian

ドリアンがいっぱーい

バスや電車内へはドリアンの持ち込みも禁止 なんですって。

たしかにオープンエアでこれだけ臭うんだから

密閉空間では耐えられない匂いかもね。

 

パック詰めの大量のドリアンが

食べてってぇ❤って手招きするぐらいの香りを放っていたけど

なかなか勇気は振るわず、今回は見送りてへぺろ

 

 

 

 

そのドリアンの香りがとどくやら届かないやらの

道を挟んだはす向かいのお店

 

現場 ほります 分間程こますって (笑)

思わず笑っちゃったけど

この看板、この通りのあちこちのお店に

ほぼほぼ同じものが有りました。

そのお店ごとに誤字脱字がちがうのにも笑えた。

赤ペン指導してあげたくなった(笑)

 

書の関連のお店なんですね。同じようなお店がひしめいています。

 

こんなのも見つけました。

↑これは私の星座のいて座だよね(●^o^●)

 

↓みずがめ座かな。

 

↓かぷりこーん?ってことはやぎ座?

 

↓これはふたご座かいな?

面白いね。

 

 

 

その並びのお店の一つでね。

花文字をS$10でかいてもらいました。

外人さんの名前も

アルファベットのスペルを書いて手渡すと

書き手の人が適当に漢字に置き換えて描きあげていたのですが

 

私は『ゆらら』と日本のひらがなでお願いしました。

 

きっと馴染みが無いですよね~、こちらの方には。

ほんのちょっと考えながら

さらさらさら。っとあっという間に書きあがります。

 

image

こんな感じで出来上がり グッド!嬉

image

かわいいでしょう。パンダもいるほっこり

 

 

一番最初に出会ったお店でこれをお願いしたんだけれど

あとあとあちこちのお店を見て回るうちに

書き手さんによって

出来上がりのクオリティが様々な事に気づき

 

私がお願いしたお兄さんが、一番私好みだったなぁと

二度満足でした。

 

別のお店ではその逆で

image

掘ってもらった落款がいまいちの出来上がりだったのですが

それはそれでお安く楽しめて、よかったです。

さっそくパステル画に使いました。

 

 

 

 

 

まだまだ記録しておきたい事だらけだよ。

どこまで書こう(笑)

 

一体この後も何本の記事が上がるんだ私。

 

でも記念記念。

そう思って書いています。

想い出を振り返るのは

楽しいものです。

 

 

 

 

次は

チャイナタウンでインドのお寺の巻巻巻

 

くるくるくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Wonderful Durian