何にもしないよ | からふるテュール

からふるテュール

北欧神話の神様“テュール”は英語の火曜日tuesdayの語源
そんな火曜を中心に活動する
ゆららのパステル作品と
パステルで彩った“からふる”な日常です。
好きをいっぱい詰め込んで♡

台風の予報が

テレビをにぎわしていますね。

 

ライオンロック・ LIONROCK

と名付けられた

そのちょっと個性的な台風さんが

 

日本列島をゆっくりと旅行中という事で

しばらくの間列島はザワザワしそうです。

 

台風の名前って

一体だれが決めるのでしょうね(笑)

 

 

 

 

台風と言えば

 

ハチが高い所に巣を作ると

その年は台風の数が少ない

 

なんてこと

昔からよく耳にしていたゆららですが

 

 

 

今年のゆらら家には

ほら


屋根のひさしに

がっつり蜂の巣。

 

 

 

しかもここだけではありません。

 

 

別の場所にも

やっぱり庇の下に蜂の巣がありました。

 

 

 

 

「あらぁ・・立派なのが出来ちゃったね」

「どうする?」

「ねぇ(笑)どうしよう。」

 

「退治せなかんのかなぁ・・??」

 

「ま。ええんちゃう?なんもせぇへんに(何にもしないよの意)にやり

 

 

 

という家族会議がありまして

 

 

 

気づいて以来

ずぅっとほったらかしです。

 

 

 

 

 

 

排除しようとして刺激するから

退治しようとして挙動不審にするから

 

 

敵とみなされるだけだよねぇほっこり

 

 

 

 

そういって

 

毎年ハチさんとは同居の我が家です。

 

 

 

 

 

 

 

手の届くところで

じゃぁじゃあと庭の水やりしてても

一向に攻撃なんてしてこないものですよ。

 

 

 

はい。

 

 

 

そんなハチさんたち

みんな一心に

子育てに励んでいるところであります。

 

 

 

 

 

すべては分かち合い。

 

棲み家も

しあわせも。