ネリネ | からふるテュール

からふるテュール

北欧神話の神様“テュール”は英語の火曜日tuesdayの語源
そんな火曜を中心に活動する
ゆららのパステル作品と
パステルで彩った“からふる”な日常です。
好きをいっぱい詰め込んで♡

にょきにょきにょきぃ


この球根 ネリネ・ダイヤモンドリリィというのですって。



実家の母が大切にとっておいた球根たちなのですが

母が庭仕事をできないとあって
我が家にお嫁入りしてきました。


とはいえもう10月。

植えつけ適期は
8月とか晩夏の頃のものが多くて

ネリネの 
出してぇぇ という叫びが聞こえそうな
その風貌が気の毒で


先日の休みに植えつけました。



画像でもわかる通り
植えつけたらあっという間に
花芽に色がついてきて赤くなってきました。

辛抱してたのね汗
ごめんね。





それと同じくして
庭の夏を・・刈り取りました。

ひまわりとか
まだまだひっそりと花をつけているモノには
いつも後ろ髪惹かれます。


でも意を決して。


耕しました。


これから
春を目指した植え付けを予定しています。


新たに庭の一部も

小っちゃくほじくって拡張。
こうしてボチボチと
私の庭も進化していくのです。

美しいとは程遠い
初心者の庭ですが
七転び八起き、いろいろ試行錯誤をしてみます。

それも楽しみですね。

もっと歳が重なったら
庭の巡りに
軸足をちゃ~んと置いて
ターシャのように過ごしたいなぁ。

大きな夢ですね笑



蒔いておいたゴテチャが

芽を切りました。



・・・・・・・が汗






次の養生にと
一苗ずつ新たに植えだして

しばしの休憩ののち





事件は起こりまして(笑)


それを知らなかった旦那さまの車に


パレットごとひかれてしまったのでしたガクリ




あらあら・・・まぁまぁまぁ
ぐっちゃんこです(笑)



ま。人生とはいろいろがあるものですね苦笑

苗も可哀想だったけど

気が悪そうに
落ち込んでた旦那さまも

ちょっと可哀想な出来事でした。あはは。



そうそう
ネリネについてちょっとネットで調べていたら


ネリネは
11月24日の誕生花。


私の誕生日の花でしたえへはーと


うふ。