充電の場所 | からふるテュール

からふるテュール

北欧神話の神様“テュール”は英語の火曜日tuesdayの語源
そんな火曜を中心に活動する
ゆららのパステル作品と
パステルで彩った“からふる”な日常です。
好きをいっぱい詰め込んで♡

月曜。
朝市から帰って昼食をとって

うちの旦那さまはウキウキと
独りでバイクで遊びに出かけました。

翌日もお友達とツーリングの彼は

【今日は一人で】のドライブを楽しみたい
とかで。
あっという間に
嬉しそうに
お出かけしていったのでした。









一人でいる時間って
大切だなぁ・・と常々思います。

それは
私にとっても。



私にとって
一人を楽しむ時間は

独りだけの響きを
確認する時間でもあります。

絵を書いている時ももちろんそうなり得ますが
そはいっても
家の中に住人が私だけとはならない
同居家庭なので

ただ
自分の響きにひたるために

この日の午後は
私も
独りで外に出ることにしました。





昔から私の大切にしている川辺へ。

ここは
ずっと以前から
ずっと大切にしている


私の
リセットの場所
充電の場所
・・・・です。




ここ数年【何かしなくちゃ】と
駆り立てるように動き回っていた私

動くことで自ら巻き起こした
新しい風や波を感じて過ごしてきたけれど

今度は
立ち止まり
【留まる】ことをしていくと

自分がまとってきた
空気も水も
一転して とろりと静まり

それはそれで
新しい景色なのだと思えました。



そんな中に居たから

ずっと忘れていた
懐かしい私の充電の場が
ふと思い出されたのかもしれません。



ゆっくりと立ち止まることでできた
想いの淵にしばらく在って

留まり積もりゆくいろいろに
そろそろ息苦しくなってきて(笑)

『自らの力で何かする』のでもなく

ただ自然の中 で
時と空間にゆだねて

想いの【おり】を洗い流したかった
・・・のかもしれないです。



冷たい風と


流れる大河を見つめる中で



不思議と胸がふんわりしてきて

良かったです。





こんな場所が
私にあってよかった。


心から
そう思う昼下がりでした。


なかなか写真が上手く撮れなかったけど
それはそれで
貼っちゃいまーす。




ペタしてね

2015年1月12日
この日の夕陽に
ありがとうの想いをこめて